アニソンdeないと ぷち2 後夜祭

「アニソンdeないと ぷち2」ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
さてここではイベントの裏話を少しばかりしたいと思います。

---------------------------------------

【試聴機種】

■プリメインアンプ DENON PMA-1500SE
■SACD/CDプレーヤー DENON DCD-1500SE
■スピーカー JBL 4312E
■スピーカー DALI IKON2MK2

今回は5月以降に発売された新製品ばかりとなりました。
後述いたしますが、新製品ならではの悩みもありました。

---------------------------------------

【楽曲選定】

再生した順番での紹介です。

Girls Dead Monster 「Alchemy」(アニメ AngelBeats! より)
TAO「HELLO, VIFAM(single version)」(アニメ 銀河漂流バイファム より)
Suaraさん「夢想歌」(アルバム Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS- より)
Liaさん「My Soul, Your Beats!」(アニメ AngelBeats! より)
川澄綾子(彩京朋美)さん、中原麻衣(セルニア=伊織=フレイムハート)さん、釘宮理恵 (大地 薫)さん、小清水亜美 (四季鏡早苗)さん 「LOVE×HEAVEN」(アニメ れでぃ×ばと! より)


この日は「Alchemy」さえ掛けられれば本望でした(ァ
〈ぷち2〉のイベント告知を最初から見ていた方はお気づきかもしれませんが、最初は曲が未定でした。
正直、「Alchemy」にするか「Crow Song」にするかすっごく迷ったんですよね~
両方かけたらさすがに趣味に走りすぎかと。意表をついて「My Song」をかけてみても面白かったかな?とも考えたのですが...
スピーカーがなかなか決まらなかったのもそんな感じです。
アンプとCDプレーヤーが発売されてからいくつかの組み合わせで聴いてみたのですが、どうにもしっくりこなくて。
そんな中、4312Eが発売され、聴いてみたら意外と相性が良かったのでこれになりました。
基本、今日のシステムは「Alchemy」を気持ちよく聴くためだけのシステムです。

「HELLO~」はアルバムを購入して聴いてみたら予想以上に音質が良かったので採用。
会場内も「お~懐かしい~」といった反応で良かったと思います。

「夢想歌」はCDとSACDとの聴き比べ用に。
前回のアンケートで「せっかくのSACDプレーヤーなのだからCDとSACDの違いを聴いてみたかった」とのご意見がありましたので。

フリータイム終了後、若干時間がありましたのでこちらからまた2曲お送りしました。

「My SouL~」はフリータイムで掛かるかな?と思っていたのですが掛からなかったのでここで。

「LOVE~」はこの日、密かに掛けたかった曲の第2弾w
最初に聴いた時にはどうって事ない曲だったのですが、何回か聴いている内に洗脳されたというか(苦笑
上(高音部)はつぶれていて低音もダブダブですが、この曲のノリの良さは捨て難い。
ここ最近ずっと聴いていてとにかく楽しい曲なので掛けてしまった次第です。
ここ最近の今井宅では下手すると「Alchemy」と「LOVE×HEAVEN」が延々とヘビロテで掛かっている時がありますw

---------------------------------------

【フリータイムの曲】

毎回、様々な曲がかかるフリータイム。こちらが目当てで来られるという方も!?

「I Bless Thy Life」(PCゲーム 天使ノ二挺拳銃 より )
「リリーマルレーン」(アニメ ストライクウィッチーズ より)
「ライオン」 (アニメ マクロスF より)
「Fate」 (アニメ ブレイクブレイド より)
「NEVER GIVE UP」 (アニメ 銀河漂流バイファム より)
「Rainbow」 (アニメ ARIA より)
「Marginality」 (PCゲーム 夜明け前より瑠璃色な より)
「五つの雫」 (ラジオドラマ エメラルドドラゴン より)
「百万回のジュテーム」 (アニメ ロザリオとバンパイア CAPU2 より)
「美しい星」 (アニメ ウィンダリア より)
「ずっキュンFEVER☆純愛えんじぇるLOVER!!-prime mix-」(スロットマシーン 快盗天使ツインエンジェル2 より)
「ぴゅあぴゅあはーと」(アニメ けいおん!! より)


毎度の事ながらまったく何がかかるか予想できないフリータイムです(当たり前ですが…)
必ず何曲かは「おっ!」と思う曲が有ります。
結構聴いているつもりでも未聴のモノって多いですよね…

---------------------------------------

【アンケートから】

毎回ご来場頂いた皆様からアンケートを頂戴していますが、今回はその中からいくつか感想とご意見をご紹介させていただきます。

・「スピーカーはイベント前に出来る限りエージングしておいてほしかったです」
⇒IKON2 MK2に関しては本当にエージング不足でした。大変申し訳なかったです。
前日の内に貸出し機が届いていたのでチェックしておけば良かったのですが。
こちらの全面的なミスです。
DENONの機器に関しては第2段階まで、JBL 4312Eに関しては第1段階ぐらいまでエージングが終わっていたと判断しております。
エージングの話は長くなりそうなのでまた後日「散話」にて触れたいと思います。

・「ケーブルやアクセサリー類の試聴会などもやって欲しいです」
⇒本当は今回のイベントから毎回1つはアクセサリー類の紹介をしていく予定でした。
こちらのスケジュールの都合で出来ませんでした。
次回のD/Aコンバーター特集では通常のUSBケーブルとオーディオ用USBケーブル(ZONOTONE 6N・USB-Grandio 2.0/1.2m)の聴き比べも行います。

・「いつもはCDプレーヤーやアンプ固定でスピーカーを替えながら聴いてますが、逆にスピーカー固定でCDプレーヤーとアンプを替えながらというのはどうでしょうか。アンプの聴き比べってあまり出来ないので」
⇒次々回辺り(9月末)で実行させていただこうと考えております。

・「中央に座らせてくれたのはいいけど、人が予想以上に吸音材になってしまってあまり意味がない」
⇒今回、初めての試みとしてフリータイム時に席を移動していただいて真ん中で聴いていただく、といった事を行ってみました。
席の1列目の真ん中を空けて、2列目の真ん中(ここが丁度スピーカーセッティングの正三角形の頂点になるように当日は調整してありました)で聴いていただきましたが、1列目の方がこちらの予想以上に吸音材となってしまったようです。
極力、ベストな位置で聴いていただこうとの試みでしたが、あの試聴室でさらにベストとなると1列目を無くして、10人体制で1時間×2回のイベントを行う…といった事も考えてみます。

---------------------------------------

今回のイベントで感じたのは新製品の紹介イベントとなるとどうしてもエージングが済んでいない、もしくは進んでいない機器が出てきてしまうという事です。
極力、機器をベストな状態で聴いていただきたいと思うのですが、それだと最低半年は新製品の紹介は出来なくなってしまいます。
ジレンマですね…


次回のイベント「アニソンdeないと 肆回目」の告知記事は鋭意作成中です。
すいません、週明けからの公開となりそうです(汗
何曲か候補は考えてますが再生する曲がまったく決まっていません…


引き続きディスクユニオン アニソン部♪をよろしくお願いいたします。

今井 拝

JASRAC 演奏許諾 第 K7938078 号
---------------------------------------

あ、今回のイベントと関係ない話ですが、次回の散話がいつ書けるか分からないのでこちらで触れておこうかと。

つい、先日とある方とこのブログに関するお仕事の打ち合わせをいたしました。
仕事の打ち合わせなのに「絶対領域」とか「スク水」とか「チア服」とかいう単語が乱れ飛んでおりました(苦笑
7月の中旬ぐらいには何のことだか分かる…かも?

---------------------------------------

「聴いてみた」の試聴チェックをしている時間が取れません(泣

先日みのりんの武道館ライブに行ってきましたので、その記念の試聴レビューを一刻も早く書きたいというのに…
悔しいので一先ず写真だけ1枚貼っておきます…

拍手[1回]

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

御懸念のとおり

タイトルが違います。
誤:「エメラルドドラゴン」 (ゲーム エメラルドドラゴン より)
正:ラジオドラマ「エメラルドドラゴン」より、主題歌「五つの雫」

 まあ、きっちり15年前の楽曲なので「わっかんねぇだろうなぁ」とダバデーな感じで持っていったのですが、「『エメドラ』か!」と反応した人がいてうれしいやら何やら。
 ただ思ったほど録音が良くなかったのか、音全体にノイズの乗った印象がありましたね。やはりもう一つ持ってきた『夢見れば夢も夢じゃない』をかけたほうが良かったかな。(これにしても14年前…)

Re:御懸念のとおり

コメントありがとうございます。

該当箇所を修正させていただきましたのでよろしくお願い致します。

無題

私の意見と思しきものが2つも掲載されてますね。
何か注文ばかりですみません。エイジングの件ですが、
1回目の試聴会ではエイジングしてない新製品の音を
聴いて、数回後の試聴会でエイジングした新製品の音を
聴くというスタイルでも私は良いと思ってます。

ただ、半年先まで聴いた機器の音を覚えていられるかが
問題ですが(笑) 今回試聴させて頂いた製品を半年程
先の試聴会等でまた聴けたら面白いなと考えてます。
次回の『アニソンdeないと 肆回目』はUSBケーブルの
比較試聴も出来るということで楽しみにしています。

私が某コミュニティで書いてる日記のURLを欄内に
貼り付けたいのですが、エラーが出ます。何か良策は
ないでしょうか? ご回答お待ちしております。

Re:無題

コメントいただきありがとうございます。

>私が某コミュニティで書いてる日記のURLを欄内に
>貼り付けたいのですが、エラーが出ます。何か良策は
>ないでしょうか? ご回答お待ちしております。

⇒こちらのPCでテストさせていただいた時は問題なく貼り付けが出来ました。
どのような状態で出来ないのでしょうか?
PC以外からの書き込みではその機種自身にそういった事がそもそも出来ない可能性もございます。
該当の日記のURLはこちらでも見当がついておりますが、もしよろしければメールでそちらのURLをいただければご紹介させていただきますのでよろしくお願い致します。

TRACKBACK

Trackback URL:

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


11/8発売
限定生産アナログ盤『Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』

4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』

残りわずか!! 限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』

Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-

Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

Suara/声(初回限定盤)

伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック


上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

女王陛下のプティアンジェ 音楽集 Her Majesty's Music Collection

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー

岩男潤子/voice


プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /