アニソンdeないと 伍回目 後夜祭

「アニソンdeないと 伍回目」ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
さてここではイベントの裏話を少しばかりしたいと思います。



の、前に一つお詫びを。

事前に座席予約をいただいたにも関わらず、当日受付けが無かったのは担当の今井がご予約者様のリストを前日にプリントアウトし忘れたからです。
ご迷惑と混乱を招きましたことをお詫び申し上げます。

---------------------------------------
【イベント内容】

今回はアニメ作品を構成する上で重要なパーツの1つであるサウンドトラックに焦点を当ててお送りいたしました。
単純に曲を掛けるだけではなく、その曲を作った作曲家の方にもスポットを当てたつもりです。

今までのイベントとの違いを出したいと思い、意識してトークを多めにしています(イベントが長時間で時間に余裕があったという事もありますが)
チョットしゃべり過ぎたかな~とも思いますが、アンケート結果を見ますと概ね好評だったようでホッとしております。小心者ですから(苦笑

---------------------------------------

【使用機種】

■プリメインアンプ McIntosh『MA6600』
■プリメインアンプ GOLDMUND『Metis5』
■スピーカー ELAC『FS249』
■SACD/CDプレーヤー LUXMAN『D-06』

■アクセサリー類
 ・スピーカーケーブル CHORD 『SIGNATURE/SPK3.0M』
 ・RCAケーブル Organic Audio 『Interconnect RCA』
 ・電源ケーブル XLO 『PL-1500(インレットはオヤイデ製)』(壁から電源タップまで使用)
 ・電源タップ ORB『TP-4』

 

スピーカーの比較試聴というのは以前のイベントから行っていたのですが、実はそれ以外の機器はしていなかったなと。
で、今回はアンプの比較試聴となりました。

McIntosh『MA6600』を選んだのは以前のアンケートでマッキンのアンプを聴いてみたいというご要望がありましたので。

それと同価格帯のアンプを探していた時にGOLDMUNDの新型アンプが出るという話しを聞きつけ、『Metis5』を選出する事になりました。
このイベントが日本初の一般のお客様への初披露となりました。
日本への入荷がホンの10日前だったとの事で、何かあったら間に合わなかったかも(笑

スピーカーはアニソンを聴かれている方々からも評価の高いELAC社の製品の中から『FS248』をチョイスしてみました。
ホールのルームサイズと他の機器との価格バランスからこのモデルを選んでおります。

CDプレーヤーの選考はやや難航しまして、紆余曲折の結果、LUXMAN社の『D-06』と相成りました。
音は硬過ぎず軟らかすぎず、非常にウェルバランスなプレーヤーでした。
この価格帯のプレーヤーとして充分な情報量もあります。
非常にコストパフォーマンスに優れたモデルかと存じます。

組合せの音としては低音域から高音域まで音に厚みがあり、押し出し感の良いMcIntosh『MA6600』と、フラットで滑らかなGOLDMUND『Metis5』という違いがあったように聴こえました。
『Metis5』は温まるまでチョット時間がかかるようで、その前と後ではかなり音質に差があった印象です。

スピーカーケーブルは夏のイベントで使用して印象の良かったCHORD 『SIGNATURE/SPK3.0M』を継続して使用。
RCAケーブルと電源タップはオーディオユニオンお茶の水アクセサリー館スタッフの推薦品です。
どちらも癖が少なく、使いやすい印象でした。

---------------------------------------

【楽曲選定】

再生した順番での紹介です。

「ガンヘッド サウンドトラック」
「星方天使エンジェルリンクス サウンドトラック」
「機甲界ガリアン サウンドトラック」
「機動戦士Zガンダム 交響組曲」
「機動戦士ガンダムUC サウンドトラック」
「ノワール サウンドトラック」
「ToHeart TV版サウンドトラック」
「機動警察パトレイバー(K-PLEASURESより)」
「LOVEマシーン」神代マヤ(CV 日笠陽子さん)
「COWBOY BEBOP サウンドトラック」  


岩井さんが選曲したのは下記4タイトル
 「機動戦士Zガンダム 交響組曲」
 「ToHeart TV版サウンドトラック」
 「機動警察パトレイバー(K-PLEASURESより)」
 「COWBOY BEBOP サウンドトラック」 

今井が選んだのは下記6タイトル
 「ガンヘッド サウンドトラック」
 「星方天使エンジェルリンクス サウンドトラック」
 「機甲界ガリアン サウンドトラック」
 「機動戦士ガンダムUC サウンドトラック」
 「ノワール サウンドトラック」
 「LOVEマシーン」神代マヤ(CV 日笠陽子さん)

お互いに作曲家さんなどは重ならないように選んでおります。

私が選んだタイトルの事にチョイとばかし触れますと、まずは「ガンヘッド」。
作曲はサックス奏者としても知られる本多俊之氏。
何といってもこの曲を皆様にお送りしたいという気持ちが今回のサントラ特集の根幹にありました。
映画自身の公開当時の評判というのはあまり芳しいものではありませんでしたが、逆に音楽は当時から非常に評価が高いものでした。
20余年を過ぎた音楽ですが、今でも通じるカッコ良さがあると思っております。

お次は「星方天使エンジェルリンクス」
アニメの音楽を数多く手掛けている佐橋俊彦さんの中からあえてマイナーと思われる「エンジェルリンクス」の音楽をお送りしてみました。
もちろん、この曲が好きだからというのはありますが。
佐橋さんの曲はオーケストラとシンセを組み合わせたものが数多くありますが、その中でも今回かけた「エンジェルリンクス号発進」が非常に印象に残っておりました。

「機甲界ガリアン」
小学校時代に、夏休みになると朝6時ぐらいから「ウルトラセブン」が再放送されていて、それを見て育った世代の人間としてはやはり冬木透さんの独特な音楽は忘れられません。
弦楽器の使い方が非常に印象的です。

「機動戦士ガンダムUC」
ファーストガンダムに連なる作品との事で、ある意味古くて新しい作品なのかなと。
CDはいつもイベントに来てくださって、店舗の方にもよくご来店いただいているHさん(Kさんと呼ぶべきか?)に教えていただいた物。
音質の良さに自分でも即買いでしたw
作曲をされている澤野弘之さんはまだ今年で30歳とお若い方なのでこの先が楽しみです。

「ノワール」
今井が購入したサントラCDの中では一番聴いた回数が多い盤ですね。
梶浦由記さんが一躍世に知られるようになった作品だと思いますが、いま聴いても良いCDだと思います。
今でも特徴的なバックコーラスの多用やヴァイオリンの多用はこの頃からなのだなと再認識させられる1枚です。

「LOVEマシーン」神代マヤ(CV 日笠陽子さん)
先月まで放映していた「世紀末オカルト学院」の次回予告のバックで使われていたものですね。
サントラ特集とはいえ、1曲ぐらいはヴォーカル物を送らねばとの事で選んだ曲でしたが、色々な意味でネタになってしまったなと(苦笑
会場ではこのCDと間違えて本編のBlu-rayディスクをプレーヤーに入れてしまったのはここだけの話しですね。そりゃいつまで経っても再生が始まらないわさ。
もしLUXMAN「D-06」でBlu-rayディスクを再生出来ちゃったらネ申プレーヤー認定間違いなかったでしょうが(笑

岩井さんがお持ちした方のCDでは「ToHeart」と「COWBOY BEBOP」が印象的でした。
「ToHeart」は懐かしかったなぁ…
どっかの痛い司会者がわざわざ自宅からネタを持ち込んでましたけど。
まあいいじゃないねぇ?今でもセリオ大好きだし。



あ、イベント開始前に掛かっていたのは佐橋俊彦さんの「新世紀GPX サイバーフォーミュラSAGA OST1」です。
最後の方で時間が若干余りましたので同じく佐橋さんの「ギア戦士 電童 OST1」もかけました。
どんだけ佐橋さんの曲が好きなんだ俺、って感じでしたね(苦笑

---------------------------------------

【フリータイムで掛かったタイトル】

・ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版
・TV Animation ジパング OST
・eufonius「リフレクティア」
・魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st OST
・ファイナルファンタジーXIII OST
・初音ミクの消失
・THEアルフィー「スターシップ」
・機神大戦ギガンティック・フォーミュラ OST
・fripSide「only my railgun」
・宇多田ヒカル「Beautiful World」
・頭文字D SUPER EUROBEAT ←何枚か出ているようですが盤の特定が出来ません。
・ななか6/17 OST?
・K-PLEASURES
・シェリル・ノーム(May’n)「オベリスク」←曲間違っているかもしれません。
・久遠の絆 ドラマ編CD?
・パプリカ OST
・魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st OST
・俺の屍を越えてゆけ OST
・NEEDLESS (おそらくEDのどちらかだと思われます。スイマセン)
・テイルズ オブ グレイセス OST


個人的に驚きだったのは『MA6600』で再生された「頭文字D SUPER EUROBEAT」だったでしょうか。
いや何というか非常に相性が良くてご機嫌な様子で『FS249』が鳴っていたのが印象的でした。

あとはウチのイベントでは何故かよく掛かるfripSide「only my railgun」。
既に3回か4回は掛かってますよね?定番になりつつありますw
アンプはGOLDMUND『Metis5』でのご指定でしたが、『MA6600』で再生した方が相性が良さそうな気がしました。


---------------------------------------

【まとめ】

当日いらっしゃったお客様といつもご協力いただいているオーディオ評論家の岩井さんには改めて厚く御礼申し上げます。

毎度毎度同じことをしてもしょうがないと思ってますので、なるべく新機軸を入れようと考えておりますが、今回の5時間開催はチョット時間が長かったようです。
さすがにパイプ椅子で5時間は辛かったと思います。この点は大変申し訳ございませんでした。
次回以降で長時間行う場合には2部構成にするなど工夫したいと思います。

「伍回目」の次ですが、会場内でもお話ししたように12月となります。
おそらく、12月中旬あたりになる予定です。
岩井さんが宣伝されていた萌えるオーディオ本「SoundGirl DUO」発売記念という事で、「SoundGirl」と「アニソンdeないと」とのコラボイベントになる予定です。
司会の2人が変わる訳ではないので内容はいつもどおりかも(苦笑

萌えるオーディオ本「SoundGirl DUO」については当サイト及びオーディオユニオンサイトの方でも近日中に予約を受付開始する予定です。

引き続きディスクユニオン アニソン部♪をよろしくお願いいたします。

今井 拝

拍手[6回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


ご予約受付中!! 11/8発売
限定生産アナログ盤『Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』

4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』

残りわずか!! 限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』

Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-

Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

Suara/声(初回限定盤)

伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック


上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

女王陛下のプティアンジェ 音楽集 Her Majesty's Music Collection

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー

岩男潤子/voice


プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /