散話 23

散話はアニソン部担当者がとりとめのない文章をお送りするコーナーです。
時にオーディオ・アニソン・アニメ・ゲームとは一切関係ない話もお送りします。

************

セカンドハンズ新宿店の今井です。
12月18日(土)に開催予定の「Soundgirl Duo-音響少女- × アニソンdeないと」ですが、内容は未だ調整中です。
決定しだい、こちらのブログにて公開させていただきます。
当日は会場内にて「Soundgirl Duo-音響少女-」の販売を行う予定です。
小部数ですが、「新・萌えるヘッドホン読本」もご用意いたします。

なお、入場無料ですが、お席はご予約のお客様が優先となります。
ご予約開始は12月4日を予定しております。
今回は開催まで間がございませんので先着40名様とさせていただきます。
当日はご予約いただいていないお客様でもご入場いただけます。

今のところ当日の再生予定曲は
「それでも町は廻っている」から坂本真綾さんの歌うOP「DOWN TOWN」、
前回のイベントに間に合わなかった「ストライクウィッチーズ2」のED「Over Sky」、
あとは先日発売された「プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダードVol.2~」の中から1曲となります。
トータルでは8~10曲ほど予定しております。
いつものフリータイムももちろん予定しておりますのでよろしくお願いいたします。

************

『Soundgirl-音響少女-』の本自体ですが、セカンドハンズ新宿店の店頭以外にオーディオユニオンお茶の水アクセサリー館でもお買い求めいただけます。

オーディオユニオンお茶の水アクセサリー館

【住所】〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-2-1 4F
【電話】03-3295-3103
【営業時間】11:00~20:00(日・祝日は19:00まで) 年中無休

************

12月はかなり不定期にお休みをいただいております。
今井が不在の日は下記となります。

1、6、9、10、13、16、19、20、23、27、30、31日となります。

18日もイベント「Soundgirl Duo-音響少女- × アニソンdeないと」の方に行っておりますので店頭には不在となります。

19日はリスアニ!LIVE、30・31日はコミケ休みですねw

************
こっからはちょいとチラ裏的な内容を。

【今期のアニメ】

タイトル数は多いですが、途中で試聴しなくなってしまった作品が多いような…
時間がもったいないので大体3話までは見てそこまでで好みじゃない作品とか面白くなかった作品は容赦なく切り捨ててます。
1話だけ見て切り捨てているのもありますけどねw

で、現在見続けているのは…

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「そらのおとしもの f ≪フォルテ≫」
「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」
「バクマン。」
「ヨスガノソラ」
「おとめ妖怪 ざくろ」
「それでも町は廻っている」

ってな所です。

「俺の妹」は原作ファンですので見てますが…ちょっとらしくないかなぁ…
特に1~3話までは原作との違和感バリバリでした。
3話まで見て切り捨てようかと思っていたんですが、4話を見たら原点回帰というか原作に近づいたので見てます。
ん~でも微妙に原作の面白さが出ていないような…

原作の方は最新7巻が3週間ほど前に出た訳ですが、まず裏表紙の黒猫の可愛さに心臓を射抜かれ、中のピンナップで止めを刺されましたw
白のワンピースという事は水をかぶってスケスケになるというイベントが… ハイ、発生しませんよね、そんなギャルゲー的展開は。
どんだけギャルゲー脳になってるんですが(苦笑

それにしても好きなキャラは
黒猫>>>>>(絶対に越えられない壁)>>>>>桐乃なんで、あの終わり方は色々な意味で複雑です。
男の読者というのは小説の主人公が男だった場合はやはり主人公と自分を重ねるというか投影して読むものだと思うのですが、黒猫大好きな俺様としてはあのラストは複雑な心境にならざるを得ません。
作者様早く8巻を出してくださいと思う反面、読むのが怖いような気がします。

「そらおと」
2期目ですが、面白さは1期と同じかと。
この前の主題歌アンケートでほとんど票が入らなかったのは意外でしたね。
やっぱり1話のOPがマズーだったんじゃないのか?(笑

「パンティ~」
何となく見続けている(苦笑)
あれって放送禁止用語がほとんどじゃないんですかね?
内容は過激といえば過激なんですが、スタッフのここまでは大丈夫だろう的な計算が見えてしまうのが残念なところ。
どうせならもっと更に挑戦的な内容にして欲しいところです。

「バクマン。」
原作未読なのでまったく期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切ってくれたw
毎週安定して面白いです。
微妙に作画が悪い回があるのは残念。

「ヨスガノソラ」
15禁レベルなんじゃないですかw
ストーリーは特に目新しさはそれほど感じられないですが、作画のクオリティの高さで見てます。
ヒロインに好みのタイプがいないのがハマりきれない理由かも。
番外編(?)のダメイドの方が話しとしては面白いww

「おとめ妖怪 ざくろ」
色味が良いというか作品の雰囲気が好きで見続けています。
ヒロインの声優さんたちがみな好きな方たちばかりというのもありますがw

「それでも町は廻っている」
ずば抜けて面白いという訳ではないが、仕事で疲れて帰ってから夜見ると何となく落ち着きますw
OPは歌も含めてネ申レベルだと個人的には思ってますw


【最近の自宅PC】

はい、7月のイベントに登場したあのパソコンです。
もうチョット前ですが、やっと時間が出来たのでグラボをファンレスの物に換装。
さらに静かになったし、消費電力が前のより格段に低くなったので良いんじゃないでしょうか。発熱も非常に低くて良いです。室温20℃でグラボ40℃ぐらいでしょうか。
音は滑らかさが増したような気がします。
ところで、グラボのファンノイズが無くなったら今度は電源のファンノイズが気になってきました…


ソフトの方も今さらながらフリーの音楽再生ソフト「foobar2000 v1.1」を導入してみました。
う~ん、やっぱり今まで使っていた「uLilith」とは音が違う。
聞き比べてみましたがどちらも一長一短があります。
個人的な感想だと

音の厚み 「uLilith」>「foobar2000 v1.1」
音の押し出し感 「uLilith」>「foobar2000 v1.1」
高音域の繊細さや広がり 「foobar2000 v1.1」>「uLilith」
使い勝手 「foobar2000 v1.1」>「uLilith」

肝心要のトータルの音の総合バランスとしては「uLilith」の方が好みですが、その時の気分や再生する曲によって使い分けています。

プラグインのASIO4ALLがいつの間にやら2.1にVer.UPしていたのでこちらも入れ替えてみました。
前のVerに比べると滑らかさが増したような気が???

他に細かい所もチョコチョコといじってますので、夏にお届けした時の音よりも数段上になっている自信があります。
来年春ぐらいにまた登場するかも?(ゴニョゴニョ

拙宅ではこのPCからUSB入力つきのD/Aコンバーターに接続してからアンプに音声出力しているのですが、最近何本かUSBケーブルを聴き比べる機会がありましたのでメモ程度にチョット触れておきます。

なお自宅でスタンダードとなっているUSBケーブルは「ZONOTONE/6N・USB-Grandio 2.0/1.2m」です。

「FURUTECH / GT2USB-B/1.2m」

ZONOTONEのケーブルと比べると音の厚みが増す方向となり、ヴォーカルは前に出てくるようになります。
その反面、高音域の抜けや横への音の広がりはもう一つ。
ヴォーカルの力強さが魅力的でした。
ロックとか聴くにはいいかも?アクション映画などを見る時にも迫力が出ていいかもしれません。
低音   ----○---- 高音
奥行   ----○---- 広がり
繊細   ------○-- 迫力
ウォーム ---○----- クール
ルーズ  -----○--- タイト
明るい  ----○---- 暗い

「KIMBER KABLE B-BUS/USB1.0m」

今まで聴いたことのあるUSBケーブルの中では一番個性が強く出るタイプですね。
好みがかなり分かれそうな?
ヴォーカルなどは若返るような印象です。滑らかなんですが、今まで聴いた事があるケーブルに比べると違和感が。
音がストレートに出てくるというよりはこのケーブルの個性的な響きが乗っかって出てくるようです。
最低音域がチョット出にくいというか単調な調子になってしまう点は残念。
価格を考えるともう少し低音域への沈み込みが欲しいです。
独特の穏やかさは他のケーブルでは味わえない良さを感じます。
クラシックの室内楽などにはいいかな?
低音   -----○--- 高音
奥行   ----○---- 広がり
繊細   -----○--- 迫力
ウォーム --○------ クール
ルーズ  ---○----- タイト
明るい  ---○----- 暗い


う~ん、今のところZONOTONEのケーブルに取って代わる物は無いです。
これが100%だとは思ってませんが、現状では一番ベストです。
ちょいとクール過ぎるのでほんの少し明るさというか柔らかさがあればほぼ100%なんですが。
ちなみに「ZONOTONE/6N・USB-Grandio 2.0/1.2m」のグラフは下記のような感じです。

低音   ----○---- 高音
奥行   ----○---- 広がり
繊細   ----○---- 迫力
ウォーム ------○-- クール
ルーズ  -----○--- タイト
明るい  -----○--- 暗い

ご参考までに。

拍手[2回]

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


ご予約受付中!! 11/8発売
限定生産アナログ盤『Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』

4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』

残りわずか!! 限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』

Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-

Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

Suara/声(初回限定盤)

伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック


上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

女王陛下のプティアンジェ 音楽集 Her Majesty's Music Collection

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー

岩男潤子/voice


プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /