散話 24

散話はアニソン部担当者がとりとめのない文章をお送りするコーナーです。
時にオーディオ・アニソン・アニメ・ゲームとは一切関係ない話もお送りします。

************

セカンドハンズ新宿店の今井です。
「アニソンdeないと ぷち3」の正式な告知開始ですが、明日か明後日あたりから出来そうな感じです。
もう少々お待ちくださいませ。

もちろんそちらにも書きますが、今回こちらで用意する音源は声優さんが歌っている曲を中心にお送りしようかと考えております。

************
はい、こっから先はいつもの(?)チラ裏内容です。
あ、無駄に長文です。

【2011冬のアニメ】

まだそれぞれ1~2話しか放映してませんので一言ずつ。

『Rio RainbowGate!』
パチンコとかパチスロはまったくやらない私ですが、Rioは前からいいキャラだよなぁと思っておりましたw
スポンサーがパチンコメーカーで予算が潤沢なんでしょうか?作画はかなり良いと思います。
肝心の話しの方はまあアレですよね…
ま、Rioにハァハァしてナンボのアニメなんでしょうけど(ァ

『君に届け 2ND SEASON』
二期も安心して見れそうな出来ですねw

『魔法少女まどか☆マギカ』
先は分かりませんが、1話を見る限りでは今期1番期待できそう?
可愛い絵柄だが、シナリオを書いている人の事を考えると・・・ストーリーはグロ展開か?

『IS<インフィニット・ストラトス>』
1話から突っ込みどころ満載。2話も突っ込みどころ大満載でしたがw
ストーリーの方は強引な展開・・・というかご都合主義満開ですが、アクションシーンはボチボチの出来かと。
しかしT○Sは『STAR DRIVER 輝きのタクト』といい、突っ込みどころ満載のネタ話が好きな担当者がいるのでしょうか?
主題歌とかチェックしてなかったのですが、OPのイントロが流れた所で「栗林みな実さんが歌いそうな曲だなぁ」と思ったらホントに栗林さんが歌っていて吹きそうになりましたw うん、CD出たら買うねwww

『夢喰いメリー』
作画はかなり良いと思われ。
ただ、作風が好みに合わないんだよなぁ…
3話ぐらいまで見てピン!と来なかったら切捨てかなと。

『GOSICK』
絵柄とキャラ立ては好きかと。
推理物として見ちゃうと浅すぎ。
ヴィクトリカにどんだけ萌えられるかが焦点じゃないでしょうか。
私はOKです(ェ?

『フリージング』
あくまでも個人的な意見ですが、今期一番の残念作品かと。
見所は○首券の発行だけで他に見所がまったくなし。
美少女格闘物だと思うが、肝心のアクションシーンがダメすぐる…
演出も妙にテンポが悪いし。
放映後に原作を読む機会がありましたが、そっちの方が全然面白かったですよ。
3巻途中あたりまでは微妙ですが、それ以降は結構面白かったです。

『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』
タイトル長すぎ(苦笑
妄想暴走ヒロイン奈緒にハマれるかどうかじゃないでしょうか?
ボチボチ面白いです。
見てる途中までヒロインの声は田村ゆかりさんかと勘違いしておりました(苦笑

『これはゾンビですか?』
グロ物かと思って見始めましたがコメディでしたか。
もっともBパートのパンモロはある意味グロ画像だと思うのですがw
OP曲は今期一番のお気に入り確定か?歌っているのは「そらのおとしもの」でニンフ役を演じていた野水伊織さんですね。
演出のテンポも良く、意外といっては失礼ですがかなり面白い。

『レベルE』
え~と何というか既に懐かしいという気がするぞw
原作はもう15年前か。
まあどうスチャラカに展開していくのか楽しみしていたいかなと。

************

【2010年のお話し】

本当だったら昨年末ぐらいに掲載していた筈なんですけどね…


『2010年録音が良かったと感じたアニソン系CD』

・坂本真綾さん 「DOWN TOWN」(それでも町は廻っている OP)
 
 言わずもがななCDだと思いますが。録音バランスはわざと80年代風なのかな?
 一番最初に聴いた時に飯島真理さんの3rdアルバム「Midori」を思い出しました。
 
 あれもこんな感じの録音バランスだったよなぁと。
 同じVictorとはいえ、25年の歳月の差がある訳ですが、Victorの音のらしさというのがあるのかなと。

「プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダードVol.2~」
 
 アニソンって言っちゃうとチョット違うのかもしれませんが、この手の企画物CDとしてはピカイチ!
 Vol.1も非常に良かったですが、2は全ての面で1を上回っていると感じます。
お陰さまでウチの店の店頭でもチョット驚くぐらいの数が売れております。
 これを聴くと昔も今もアニソンにも優秀なメロディラインのある曲が多いのだなと再確認しました。
 歌い手さんだけでなく、アニソンを作曲されている方々にももっとスポットが当たっても良いと思います。

Suaraさん 「アマネウタ」
 
 1stアルバムのリミックス・リマスター+SACD化ですが、特筆すべきはブックレットにも記載されていない8曲目「天音唄」の後に入っている隠し曲「星座」。
 コンデンサーマイクではなくリボンマイクを1本だけ使い、伴奏はピアノだけで一発録りした物との事ですが、ヴォーカルの良さ、空間表現の良さなどが良く出ている録音だと思います。
 再生する際には手前にあるヴォーカルと奥にあるピアノの位置関係がどれくらい出せるかが肝だと思います。
 オーディオのセッティング調整のCDとしても挑戦しがいのあるソフトです。 

・WHITE ALBUM キャラクターソング&サウンドトラック
 
 DISK2の方にOP(TVサイズ)+ED(TVサイズ)+キャラソンが入ってます。
 個人的に一番好きなのは4曲目の水樹奈々さんが歌う「SOUND OF DESTINY」
 若干、音がクリア過ぎて逆に不自然かなと思わないでもないのですが、フラットでレンジの広い録音がとても良いと思います。


『2010年記憶に残った曲』

録音の良し悪しは別として記憶に残った・・・というか好きな曲たちです。

・「LOVE × HEAVEN」(れでぃ×ばと! OP)
 
 とにかくノリの良さ、掛け合いの良さ、聴いていて楽しい曲です。
 明るくて聴いていて元気になれる曲です。

・高垣彩陽さん 「君がいる場所」(世紀末オカルト学院 ED)
 
 高垣さんの歌の上手さが光る一品。録音がアレなので残念です。
 もっと声の高音域に伸びがある筈なんですよ。
 とはいえ、とても好きな曲調です。

・Girls Dead Monster「Alchemy」(AngelBeats! 挿入歌)
 
 出だしの左側から鳴るギターの音からしてパッと引き寄せられ、その後のベースで落とされ、ヴォーカルに魅了される曲。
 曲がチョット重い感じなので、やはり軽くて明るめなユイVerより岩沢Verの方がヴォーカルがしっくりくると思います。


『2010年一番気に入ったアルバム』

・MELLさん「MIRAGE」
 
 10月27日に発売されたMELLさんの2ndアルバム。
 1stアルバムに比べて多彩な曲が散りばめられてます。
 しばらくは店頭でヘビロテで掛かっておりましたが、今は自宅でヘビロテになってますw
 4曲目の「Fascination」が一番のお気に入り。
 トランスとかテクノロック系が好きな方にはぜひオススメ。

『2010年もっとも好きなTVアニメ』

 え~何といっても「世紀末オカルト学院」でしょうか。
 現在はBlu-rayを購入して追っかけておりますがw

 

 作画は回によってややバラつきがありましたが、演出の良さ、脇のキャラクターの良さ、背景画の良さ、そしてストーリー展開の良さなど高いレベルにあったと思います。
 脇のキャラクターではJKがピカイチですねwあたしゃJKってカッコいいと思うんですよ。あとは亜美のお父さんも良い味を出してますね。
 あ、Blu-ray各巻についてくるオマケCDの音質はかな~り残念音質です。。。

『2010年もっとも好きなアニメヒロイン』

 もうここは何といっても「HEROMAN」に出てきたリナたん一押しでw
 「俺の妹」のキャラデザでもあるかんざきひろ(織田広之)氏が作画監督を担当された12話(水着回)は神作画でしたwww

 次点で「アマガミSS」の塚原響先輩でしょうか?
 あとはアニメの出来は別として「俺の妹」の黒猫。

『2010年 番外編』

一番うれしかったニュース(?)といえば雑誌「声優グランプリ 1月号」でのAice5復活!

 
 
今でもAice5ファンを自負する私としては本当にサプライズな出来事でした。
雑誌の発売に併せてTwitterが1ヶ月間設置され(※現在は削除されています)、各メンバーのつぶやきを読んでいたら3年前にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えました。
つぶやきを読んでマジ泣きしたのはここだけの話し(苦笑)。ログは保存したから完璧ですw


2010年は相変わらず沢山のタマ姉フィギュアが我が家に来られた訳ですが、それ以外に印象に残った出来の良いフィギュアがありました。
ゲーム「朧村正」のヒロイン「百姫(ももひめ)」です。
 

あ、ちなみにゲームは未プレイです。
まだ箱から出してませんが、製品の見本写真を見た時から出来が良さそうだと感じてました。
ま、ようは見本写真を見て一目惚れしてしまったので購入してしまった訳ですが(苦笑
で、箱のデザインも非常に良いので開けて飾るかどうか迷っているんですよね…

全体的な流れが良く、バランスも非常に優れていると思います。
頭部の髪飾りや肩当てなどの細かいパーツまで非常に良い作りです。
実際の製品も見本写真とほとんど変わらない出来に見えます。
某ア○ゾンのレビューでも絶賛されていますが、まさにその通りだと思います。

************

あ、思っていたよりも長文になってしまいました(汗
仕事中にこんなに長い文章は書いてられないので休日に自宅で原稿は書いているんですが。
休日にウン時間も掛けてナニやってんですかね(苦笑
いや、試聴レビューなんかの記事もほとんど自宅で書いているんですけどね(瀧汗
駄文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

今井 拝

拍手[4回]

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

エソテリックのi.LINKケーブル試聴ではお世話になりました

れでぃ×ばと!のオープニングは個人的にも最高でした。
音質はともかく、ノリの良さが存分に生かされるシステムで聴いてみたい一枚ですね。
いつかのイベントの最後で聴けた時には拍手喝さい感涙ものでした。いつもながら今井さんはチャレンジャーだなぁとも思いましたが(笑
次回のイベントに参加できたら、フリー曲で岩井さんの好みの部分も含めて"お返し"をできればと曲を検討しています。

あとお礼が遅くなりましたがエソテリックのi.LINKケーブル試聴ではお世話になりました。
システム内にi.LINK出力のあるプレーヤーはある一方でi.LINK入力のあるアンプもしくはDACが無かったので、中古を見かけて発作的に買ったはいいが、どんな音質傾向なのか図りかねていたのです。
当日はあのハイエンドなシステムに入れた途端にこれでもか!って言うほど音がエソテリック風味に変わったのは驚きでした。

Re:エソテリックのi.LINKケーブル試聴ではお世話になりました

いつもコメントいただきありがとうございます。

>いつかのイベントの最後で聴けた時には拍手喝さい感涙ものでした。いつもながら今井さんはチャレンジャーだなぁとも思いましたが(笑
⇒チャレンジャーというか失う物が無いだけな気がします(苦笑
仮にコケたとしてもあの司会者またバカやっているなぁとご参加いただいた方に笑っていただけるのであれば本望です。

>あとお礼が遅くなりましたがエソテリックのi.LINKケーブル試聴ではお世話になりました。
>システム内にi.LINK出力のあるプレーヤーはある一方でi.LINK入力のあるアンプもしくはDACが無かったので、中古を見かけて発作的に買ったはいいが、どんな音質傾向なのか図りかねていたのです。
>当日はあのハイエンドなシステムに入れた途端にこれでもか!って言うほど音がエソテリック風味に変わったのは驚きでした。
⇒ケーブル専業メーカーはともかく、機器を作っているメーカーさんのケーブルまでもが何故そのメーカーさんの音色の特色を兼ね備えているのか不思議です。
いったいケーブルの設計をする時にどういったチューニングをしているのか凄く気になります。

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30 31

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』発売中!


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』発売中!

限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』


伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

上坂すみれ 7インチアナログ盤 発売中!


上坂すみれ オトクな7タイトル7枚セット(送料無料!セット購入特典付!)

上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ げんし、女子は、たいようだった。 c/w テトリアシトリ(アナログ)

上坂すみれ パララックス・ビュー c/w すみれコード(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

上坂すみれ 恋する図形(cubic futurismo) / ハートをつければかわいかろう(アナログ)

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

Suara/声(初回限定盤)

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー
SF映画の世界 PART 1
SF映画の世界 PART 1
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

岩男潤子/voice

AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.10

AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.9
AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.8
AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.8
Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-
Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-
Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS
Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /