散話 28

散話はアニソン部担当者がとりとめのない文章をお送りするコーナーです。
時にオーディオ・アニソン・アニメ・ゲームとは一切関係ない話もお送りします。

************

セカンドハンズ新宿店の今井です。
アニソン部では現在様々なイベントおよびキャンペーンの予約を受け付けております。


「Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-」発売記念キャンペーン&Suaraさんトーク&サイン会 6月11日(土)


「アニソンdeないと 陸回目」PCオーディオ特集 5月21日(土)

「ハ・ジ・メ・テ・のPCオーディオ」 5月21日(土)
  PCオーディオ導入方法 講習会

いずれのイベントも予約状況にはまだ若干の余裕がありますが、出来れば余裕を持ってお早目のご予約をオススメいたします。
「アニソンdeないと 陸回目」と「ハ・ジ・メ・テ・のPCオーディオ」へのご参加はどちらも無料ですのでぜひよろしくお願い致します。


************

はい、昨日まで頂いていた4連休中のライブ4連荘参加への事について少々。

【ライブ1日目】

赤坂BLITZでの榊原ゆいさんのライブ。
会場内はそれほど人を詰め込んだ風もなく、比較的余裕でした。
物販ではTシャツのみ購入。

ライブの方ですが、今日のゆいにゃんは薄いピンクの膝丈のドレスでした。
とても姫っぽかったですよw

歌われた曲の中では何と言っても驚きとともに嬉しかったのは「MUSIC in my heart」!!
まさかこれが聴けるとは想像だにしませんでした。
これは今は無きヤマギ○ソフトさんのイメージソングCDでした(無論、持ってます。どこにあるか分からなくなってますがw)
この曲、かなり歌詞が好きなんですよね~
ヤマ○ワの店頭と通販でしか買えなかったんじゃなかったかな?
当時 アキバのヤ○ギワまで行って買った記憶があります。

アンコールの最後の2曲は「jewelry days」⇒「そして僕は...」の盛り上がる系の超鉄板コース。
もうなんというか「ありがとうございました」と言うしかないみたいなw

当日のサイリューム使用状況

ベースカラー:ピンク(Happy LOVE×ライブ2008 Ver)
ウルトラオレンジ3本
ウルトラブルー1本


【ライブ2日目】

SHIBUYA-AXでの栗林みな実さんのライブ。
栗の子のソロライブは「LIVE TOUR 2007 fantastic arrow」以来だから4年ぶり?
ずっとチケットが取れてませんでしたから。
アニサマ2009は見に行きましたけど。

物販はまたTシャツのみ購入。

開場前の待機時に大雨でややグッタリ…
一応、傘は持っていましたが、ジーンズの裾などはびしょ濡れでした。

あぁ、そういえば待機中にその昔某カードゲームをプレイしていた頃の知り合い数人を見かけました。
この人たちもまだまだ栗の子のファンを続けているのかと懐かしさとともにチョット嬉しくなりました。

ライブの方ですが、今日の栗の子は黒いドレスでした。
アルバム「miracle fruit」のジャケットに写っているやつだそうでw
2着目はステージが遠かったのでよく見えませんでしたが赤と黒のチェックのドレスだったかな?
アンコールは白シャツに今日の物販で売っていたライブグッズのネクタイをされてましたw

曲の方はNEWアルバム「miracle fruit」からを中心に、その他は過去の曲など。
嬉しかったのは「Dream☆Wing」、「United Force」と何と言っても「Rumbling hearts」!
「Rumbling hearts」は自分の中では今なお色褪せることなく輝き続けてます。
まあもっとも、最近ファンになったと思われる方たちにはあまり馴染みがなかったようで「あんりある♥パラダイス」や「STRAIGHT JET」の方が会場が盛り上げっていたのは時間の流れを感じて少々悲しいものがありましたが…

久々に生で聴いた栗の子は歌唱力が上がっており、昔よりもMCも上手くなってました。
昔は「ポツリ」「ポツリ」とぶつ切れなMCでしたからねぇ(苦笑

アンコールで栗の子とバンドメンバー全員がグッズのネクタイをしているのを見たら欲しくなったので帰りがけに物販に寄ったら目の前で売り切れました・・・_| ̄|○

サイリュームは持っていったのですが、会場内が混み過ぎていて、振り回すような空間が無かったので使用は自重しました。
正直、もっと広い所でやって欲しかったです…

【ライブ3日目】

ライブ4連荘の3日目です。

本日はZepp Tokyoでの茅原実里さんのライブ。
Zepp Tokyoは今まで縁が無くて初めて入りました。
みのりんのライブは昨年末のリスアニ!ライブ2010以来。

物販はTシャツとフラッグを購入。
その後、しばらく迷ってから会場でしか買えないとの事でCMB(Chihara Minori Band)のCD「SOUND MAJESTY」も購入。
予定外の出費です…
Tシャツはライブスケジュールが背中に入っている黒い方を購入。
今日のライブは地震の影響による振り替え公演でしたが、Tシャツを見ると日付が震災前のスケジュールのままになっており、何ともいえない気分に。

去年の武道館ライブでグッズがまったく買えなかったので、今回は少し早めの2時半ぐらいに行ったら「鍵の元」以外は残っていて拍子抜け。
何だ、これならもっと遅く出てくれば良かったかなと(苦笑

夕方までえらい時間が余ってしまったので会場外でしばし読書。
途中で読み終わってしまったのであとは近くのレジャランでQMAを3プレイほどしてました。

今日のチケットの番号はA-190番台。
なのですが、間違えてB列に並んでました(アァ
昨日までの2つのライブがどっちも「B」だったので勘違いしてました。
まあ結局はこれがとても良い方向に動いたのですが。

待機列に並んでいる間に隣の方が話しかけてこられて、すごく仲良くなったんですよ。
ライブもこういう出会いがあると良いですね~ww

で、始まってからも今日はこの方と一緒にライブに参加しておりました。

ライブの方ですが、今日のみのりんは黒とシルバーのドレスだったかな?
正直、今日はほとんどステージが見えなかったんですよ。
Zepp Tokyoってステージ低いのね…
途中衣装換えも1回ありましたが、ほとんどみのりんは見えなかったです…
黄色い帽子を被っていたような?

曲の方はツアータイトルにもなっているシングル「Defection」と「KEY FOR LIFE」からを中心に、その他は定番の曲など。
アンコールが「パラロス」から「純白サンクチュアリ」のコンボだったのはチョット意外でした。

当日のサイリューム使用状況

ベースカラー:ブルー(借り物)
ウルトラオレンジ6本
ウルトラホワイト2本
ウルトラレッド1本

会場内は昨日の殺人的な混み方からすれば天国ともいえる環境でした。
周りの人は今日は良い人たちが多かった(喜


【ライブ4日目】

本日は3日ぶり(笑)の赤坂BLITZでのCeui×eufonius×高垣彩陽さんのライブ。
あやひーはここ最近のアニソン系歌手の中ではいま一番気になる存在ですねw

今日は特にグッズの物販がないようなので開場ぎりぎりになって行きました。
昨日の疲れを若干引きずっており、気分はややダウン気味。

今日のチケットの番号はA-380番台。
やはり3日前と同じくミキサーブース前に位置してみました。
一昨昨日のゆいにゃんのライブよりほんの少し人が多めだったか?

ライブはCeuiさん→eufonius→あやひーの順でした。

お目当てのあやひーは「光のフィルメント」のあとにキャラソン2曲、英語詞のカバー曲を1曲、新曲の「たからもの」、で、ラストがまた英語詞のカバー曲でした。
今日の良かった時間はここのみ。
あやひー成分を充分に補給できた曲数とは言い難いですが、それでも歌の上手さを堪能できた至高の時間でしたw
あ、着ていたのは腕の裾の長い白いドレスでした。

3組がそれぞれ歌った後は合体企画。
あやひーは最後の方だけ出てきて、「光のフィルメント」をもう一度3人で。

アンコールの曲はなぜかこの3組とはまったく関係ないと思われる「創世のアクエリオン」でした。なんで?w

あとなぜか今日の司会はガンダム芸人と知られている若井おさむさんでした。なんでこの人が? www

当日のサイリューム使用状況

ベースカラー:ピンク(あやひーの出番にのみ使用)


************

2日目ののライブで発表のあった栗林みな実さんの10周年記念ベストアルバム(2枚組みになるという噂?)のファン投票が始まってます。
収録曲はファン投票で選ぶそうで。

http://www.lantis.jp/special/kuribayashi/10th/

とりあえず下記5曲に投票しておきました。

「Overture」2.Blue tears
「Overture」7.Rumbling hearts
「passage」2.Shining☆Days
「fantastic arrow」10.Crystal Energy
「dream link」7.United Force

候補になっている曲はすべてCDに入っている物ばかりで、尚且つどれも持っている物ばかりなのでベストアルバムを購入するかチョット微妙です。
リマスタリングしてくれたら購入を考えますけどね?

************

さて、4連荘のライブのすべてのMC(トーク)で話題に上ったのはやはり3月の震災の事でした。
言い回しにそれぞれの方の多少の調子の違いはありましたが、共通していたのは、声で、歌で、少しでも何かを伝えられないか、自分に出来る事はなんだろうかと言う事でした。
その思いはきっと届くと思います。

拍手[1回]

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

楽しい4日間になったようですね!

4日間のライヴ、お疲れ様です。文章から会場の様子が
想像できます。ライヴ会場の音響設備(生音)の音質は
良かったですか? 私は音質の良い生音はクラシックと
ジャズ以外のジャンルでは聴くことがあまり無いのですが、
今井さんはどのように感じられましたか?

Re:楽しい4日間になったようですね!

いつもコメントいただきありがとうございます。

4日目はさすがにチョット疲れてましたが、どのライブも非常に良い内容でした。

すべての会場がスピーカーから音を出していた訳ですが、比較的Zepp Tokyoは音が良いように感じました。

赤坂BLITZはあくまでも私見ですが、音が悪いように感じます。
高音域にキンつきがあり、低音域から中音域にかけても伸びやかさがなく聴き疲れのするホールです。

SHIBUYA-AXは最後方の壁際で、なおかつ天井が3m弱と音が篭りやすい位置でしたのでコメントは控えさせていただきます。

過去に行ったライブ会場で一番音が良いと感じたのは新木場のSTUDIO COASTでした。

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30 31

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』発売中!


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』発売中!

限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』


伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

上坂すみれ 7インチアナログ盤 発売中!


上坂すみれ オトクな7タイトル7枚セット(送料無料!セット購入特典付!)

上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ げんし、女子は、たいようだった。 c/w テトリアシトリ(アナログ)

上坂すみれ パララックス・ビュー c/w すみれコード(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

上坂すみれ 恋する図形(cubic futurismo) / ハートをつければかわいかろう(アナログ)

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

Suara/声(初回限定盤)

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー
SF映画の世界 PART 1
SF映画の世界 PART 1
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

岩男潤子/voice

AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.10

AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.9
AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.8
AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.8
Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-
Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-
Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS
Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /