アニソンdeないと 陸回目 諸々のお知らせ

セカンドハンズ新宿店の今井です。
「アニソンdeないと 陸回目」の開催もいよいよ週末に迫ってまいりました!
準備でめっちゃバタバタしております(汗


今回のご入場ですが、午後1時20分よりご予約いただいている順番にお席にお座りいただきます。
座席をご予約していられるお客様は午後1時20分までにご来場いただけますようお願いいたします。
フリータイムにお持ちになられた音源の再生を希望されるお客様はその際に受付けの者にお申し出ください。
番号入りの抽選券をお渡しいたします。

当日、途中入場もできます。ぜひご来場くださいませ。

************

さて、当日使用するパソコンですが…
昨日やっと改修作業が終了いたしました(大汗
数回に分けて内容をお送りする事になってましたが、時間が無いので1回でお送りします。


昨年のパソコンとは見掛けこそ同じですが、内容は段違いの仕上がりになっております。

「昨夏の時点でのスペック」

OS:Windows XP HOME
PCケース:LIAN LI  PC-C32A
CPU:Celeron E3200
CPUクーラー サイズ 忍者ミニ
メモリ:CENTURY CK1GX2-D2U800(1GB×2枚)
マザーボード:GIGABYTE GA-G33M-DS2R
グラフィックボード:HIS HD4670
オプションボード:玄人志向 NO-PCI
CDドライブ:PLEXTOR Premium2
HDD:WESTERN DIGITAL WD6400AAKS
   WESTERN DIGITAL WD10EACS
電源ユニット:ENERMAX MODU82+ EMD525AWT

「現在のスペック」

OS:Windows XP HOME
PCケース:LIAN LI  PC-C32A
CPU:Celeron E3200
CPUクーラー サイズ 忍者ミニ
メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800(1GB×2枚)
マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R
グラフィックボード:SAPPHIRE HD5450 512M DDR2
オプションボード:玄人志向 NO-PCI
オプションボード:SOtM tX-USB
オプションパーツ:SOtM FAN noise filter

CDドライブ:PLEXTOR Premium2
HDD:WESTERN DIGITAL WD6400AAKS
   東芝 MK7559GSXP
電源ユニット:ENERMAX MODU82+ EMD525AWT

赤字の部分が変更点および追加したパーツです。

マザーボードを変更したのは「50℃低温化」という箱の謳い文句に惹かれてw
 
まあその他にも「2オンスの銅箔層をPCB基盤に採用」と有ります。
これによってサーキット内のインピーダンスを約50%減少、電子の流れが良くなると箱に書かれています。
確かに効果があるようで、前のマザボに比べると一聴して音の歪みやノイズ感が減りました。

メモリをCENTURY社製からUMAX社製に変更しておりますが、とある本にこのメモリの音が良いと書かれていて、半信半疑で交換してみたら圧倒的にこちらの方が音が良かったです。
音のクリアネス、奥行き方向の表現力の向上などとても効果がありました。


グラフィックボードはファンレスタイプに変更。
ファンレスになり、マザーボード上に振動源が無くなりました。
以前のファンレスはどうにも熱の発生が気になりましたが、5450シリーズは発熱が低いとの事で購入してみたら、確かに以前の物よりかなり低くなってます。
室温が18℃ぐらいだと40℃ぐらいです。
これなら実用になります。

オプションボードが増えてます。
昨夏に発売されて一部で話題になったSOtMのUSB増設ボード「tX-USB」です。

徹底的に低ノイズ化にこだわったボードとのこと。
去年から気になってましたが、つい最近追加しました。
付けてすぐは「う~ん?」と首をひねるような音でした。
高音はシャリついてるし、低音はあまり出ない…
既に購入された方のネットの書き込みを見ると「コンデンサが多いため慣らしが終わるまで3日ぐらいかかる」とありました。
で、3日ほど経ってみると激変ですわw
妙な歪みっぽさは無くなり、ストレートな力強さのある音に変化しました。
マザーボードから直接出ているUSBポートと比較すると音に芯が出てきます。
USB増設ボードとしてみると値段が高すぎですが、サウンドカードを購入したと考えればそんなに極端に高くはないと思います。
それに付随して同じメーカーの「FAN noise filter」も購入して付けてます。

マザボに直接挿そうとしたらコンデンサーと干渉して付けられませんでした…
しょうがないので3ピンで長さ10cmの延長コードを買ってきて間に付けました。
若干ですが、クリアさが上がりましたね。

ハードディスクドライブ(HDD)は3.5インチのWESTERN DIGITAL製 「WD10EACS(1TB)」から2.5インチの東芝製 「MK7559GSXP(750GB)」に変更しています。

音楽データはすべてここに入っています。
なぜわざわざ2.5インチに変更したかというと、低振動化と低消費電力化の両方を狙い、それによる音質アップを狙ってのことです。
あ、ちなみに回転音も殆どしなくなりました。
2.5⇒3.5インチマウンタはAbee社製 「25H-F1K」です。
同価格帯の他社のマウンタに比べると剛性が高くて良い出来です。
このマウンタとHDDの間に木曽興業の制振テープfo.Q「TA-52」を使ってます。
消費電力はアイドル状態だと約10分の1です(7W ⇒ 0.55W)
消費電力が減ればPC内部に出るノイズもそれだけ減ります。
無振動化という意味ではSSDもありますが、750GB分も買ったらとんでもない金額になってしまいますので…
ただ、また近いうちにOSを入れているHDDは買い換えて40GBぐらいのSSDを購入してそちらに入れようと考えております。


さて、PCケース見掛けは同じと上に書いてますが、若干手を加えています。
ケースのアルミの板厚は1.5mmですが、どうも弱い気がしてました。
持ち上げたりすると底板がしなるんですよね…
で、ケース自体の剛性を高めるためと、制振を図るため、底板にアルミ板を購入して貼り付けました。
 
共振ポイントが重ならないように板厚や幅をすべて別々にしてます。
ケース自体からの平行面からの共振を減らすためにわざと少し斜めに貼ってます。
狙いは上手くいったようで、これにより音像のふらつきが減り、定位が向上しました。


あとは細かい所だと、内部配線は電源のケーブルとSATAの信号のケーブルとはなるべく遠ざけるようにしています。
CDドライブからマザボへのケーブルも以前はフラットタイプでしたが、ミヨシのシールドタイプに変更しています。
それとCPUの熱伝導シートをワイドワークの「STT-M50α」からより高効率の「WW-90VG」に変えてます。


HDDとマザボをつなぐSATAケーブルですが、極力シールドタイプの方が有利だと考えます。
ここのケーブルを変えるとやはり音質が変わるわけですが、販売完了したAINEXの物と現在も手に入るミヨシのケーブルを聴き比べてみたら後者の方がヴォーカルの表現が良く、空間も広い印象でしたので、このケーブルはオススメです。

それと使用していない内部の電源ケーブルは極力切り落としました。


************

当日、こちらからお送りするKalafinaの「Magia」以外の楽曲も決めました。
キーワードは「アイドル」です。
いつも来られてる方は「またこの人ヤらかしたよ!」と当日思っていただければ幸いですwww

拍手[4回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

PCトランスポート

私も最近3年ぶりくらいでPCトランスポートの中身を入れ替えました

3年前というとまだ良いUSB DACもあまりなかったのでIEEE1394のオーディオIFをシステムの中心にしていました。
ちょうどインテル製のCPUでは適当な省電力タイプが入手できなくてAthlon 4050eとそれに合わせたギガバイトのマザーを組み合わせて使っていました。

今回はCore i3 2100Tがお手ごろだったのでそれにASUS P8H67-M EVOとUMAXのメモリ8GBを組み合わせて、インターフェイスもRME BABYFACEにいたしました。
内蔵ドライブも3.5インチ一台から、起動用SSDとデータ格納用2.5インチHDDに変更しました。
3年間の技術革新は大きく、自作PCトランスポートも組みやすくなったと感じます。

Lian Liのアルミケースは素の状態だと広い面がベコベコするので補強するのは効くと思います。ケースが改善されるとSNだけでなく音場も若干広がったと感じられたのではないでしょうか。底板だけでなくボンネットも施工するといいかもしれませんね。

OSは音楽用でWindowsなら7 Home 64bitがいいと思いますよ。XPよりは出音も非常に良くなりましたし、再生ソフト選択の幅も広がります。特にメモリに音楽データをロードするタイプのが良いですね。

Re:PCトランスポート

コメントいただきありがとうございます。

起動用のSSDの導入は予算の都合で今回は見送りになってしまいました。
OSがXPのままでしたら40GBのSSDでも大丈夫そうですが、OSを7にすると微妙な容量な気がします。
80GBのSSDがもうほんの少しでも安くなってくれれば即入れてしまうのですが。

PCケースは天面の裏側は処理してますが、側面がまだです。
今回の改修スケジュールに間に合ってませんが、側面にネジ穴が切ってありますのでいずれはサイドウッドを取り付けようと考えております。

このPCを音楽専用にするにあたり、別にWindows7(64Bit)のPCを購入しました。
foobar2000にWASAPIを入れて聴いてみました。
さすがにこのPCの音には及ばないですが、手を加えてない状態でもそれなりにクリアな音が出る点は可能性を感じました。
XPと違い、音楽再生にも気を使っている7はオーディオPCの可能性を感じます。
いずれはDSP版の7 OSを購入して試してみる予定です。

ハイエンドショウでPure2の音源を聴きました!

トラポの自作PCのクォリティに更なる磨きが
かかったようですね。私もいろいろと検討を
しているところです。OSは7の64bit版にして、
CPUとメモリーはそれぞれクアッドコア以上と、
4GB以上にしようと思っています。画質面でも
クォリティーの高いPCを作ろうと思ってます。

多分グラフィックボードとオーディオボードは、
HDMI端子を搭載したものになるでしょうね。
PCオーディオとホームシアターがマルチchで
楽しめる自作PCというコンセプトになってます。
今のところはPCとAVアンプという構成を考えて
いるのですが、マルチchに対応したUSB-DACで
自分が気に入った製品があれば、間に挟んで
更なる高音質化を狙おうかなと計画しています。

日曜日まで開催されていたハイエンドショウに
最終日当日行ってきました。Pure2のイベントで
Suaraさんと有村さんが出演されました。音源を
聴く機会があったのですが、とても良かったです。
生ライヴも楽しめました。発売が待ち遠しい!!

今度の『アニソンdeないと』にはやはり参加は
できなくなりました。午前中の講義は休講ですが、
午後に1つだけあるので、残念ながら無理ですね。
後日のレポートで楽しませて頂くことにします。

Re:ハイエンドショウでPure2の音源を聴きました!

いつもコメントいただきありがとうございます。

PCトラポ以外でもそうですが、オーディオ用とAV用はなかなか両立しません。
AV用として求められるスペックはオーディオ用には必要なく、むしろ音質の劣化につながる点が多いからです。

Pure2はサンプル盤のCDをいただいたので早速聴いております。
妙にコンプを掛けたり、変な加工をしたりしていない音なので一聴すると地味に聴こえてしまいます。
ただ、機器のグレードを上げて聴き込んでいくほど音の良さが分かっていく優秀なCDだと感じます。

Yonechiさんにご参加いただけないのはとても残念ですが、次の機会もあると思いますのでその際にはぜひよろしくお願い致します。

TRACKBACK

Trackback URL:

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30 31

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』発売中!


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』発売中!

限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』


伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

上坂すみれ 7インチアナログ盤 発売中!


上坂すみれ オトクな7タイトル7枚セット(送料無料!セット購入特典付!)

上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ げんし、女子は、たいようだった。 c/w テトリアシトリ(アナログ)

上坂すみれ パララックス・ビュー c/w すみれコード(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

上坂すみれ 恋する図形(cubic futurismo) / ハートをつければかわいかろう(アナログ)

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

Suara/声(初回限定盤)

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー
SF映画の世界 PART 1
SF映画の世界 PART 1
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

岩男潤子/voice

AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.10

AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.9
AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.8
AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.8
Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-
Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-
Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS
Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /