「Soundgirl Duo-音響少女- × アニソンdeないと vol.2」後夜祭

セカンドハンズ新宿店の今井です。

過日行われました「Soundgirl Duo-音響少女- × アニソンdeないと vol.2」にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
さてここではイベントの裏話を少しばかりしたいと思います。

---------------------------------------

【イベント内容】

今回は昨年末にオーディオ評論家 岩井喬さんが上梓されたオーディオ本「Soundgirl Duo-音響少女-」に登場した機器の音を実際に体験していただくイベントになりました。

Soundgirl Duo-音響少女-」絶賛発売中!

---------------------------------------
【使用機材】

プリメインアンプ Marantz PM-13S2
SACD/CDプレーヤー Marantz SA-13S2
スピーカー B&W 805D



---------------------------------------

【楽曲選定】(敬称略)

岩井さん選曲

・川井憲次/朝陽の中へ(SACD)
・Suara/夢であるように(SACD)
・結城アイラ/Blue sky,True sky(SACD)
・河井英里/ (1回目)
・河井英里/SUNFLOWER(2回目)

今回の岩井さんの選曲は機器の魅力を最大限に出すべくSACDが3枚入っています。
どれもSACDの特性を活かした良い曲だったかと存じます。

今井選曲
・林原めぐみ/Successful Mission(アニメ:セイバーマリオネットJ OP)
・茅原実里/Paradise Lost(アニメ:喰霊-零- OP)※ランティス通販限定ライブCDより

一方の今井はといえば相変わらず自分の掛けたい物をかけるゴーイングマイウェイ選曲でございます(笑)
もっとも8月末のイベントが終了したばかりで、掛けたい曲のイメージがしばらく浮かびせんでした。
が、まずは6月に出た林原さんのベストアルバムが以前に出たCDよりも音質がよくなっているなという事からこれから1曲。
どれを掛けるかは少々悩んだのですが、おそらくは収録曲の中で一番メジャーであろう「Successful Mission」を選びました。
ホントは「雨のち曇りのち晴れ」を掛けたかったのはここだけのお話しです(笑)

さて、もう1曲ですが、元祖声優アイドル(?)の曲を持ってきたからには対抗で新しい声優さんの曲を!という事で茅原実里さんの曲を。
たまたま今年5月のライブ盤CDを購入したら意外と音が良かったのでこの中から「Paradise Lost」を。
当日これを掛けたら来場者様から「本当にそこで歌っているみたいでした」というお言葉をいただき大変嬉しく思いました。
この曲については語りだすと長いのでまた後日触れたいと思います。

---------------------------------------

【フリータイムで掛かったタイトル】(敬称略)

1回目

・坂本真綾/やさしさに包まれたなら
・湯音(東山奈央) /ここからはじまる物語(アニメ:異国迷路のクロワーゼ ED)
・ROUND TABLE featuring Nino/rainbow(アニメ:A・R・I・A ED)
・UNICORN(アニメ:機動戦士ガンダムUC OSTより)
・イカロス(早見沙織)/fallen down(そらのおとしもの キャラクターソングアルバム~そらの音楽祭~より)
・新居昭乃/蜜の夜明け(アニメ:狼と香辛料Ⅱ OP)
・ゆりゆららららゆるゆり大事件/七森中☆ごらく部(アニメ:ゆるゆり OP)
・高槻やよい/リルラ リルハ(ゲーム:THE IDOLM@STER MASTER)
・福山芳樹/キングゲイナー・オーバー! (アニメ:OVERMANキングゲイナー)
・Lia/My Soul, Your Beats!(アニメ:Angel Beats! OP)
・LAZY/Reckless(アニメ:トワノクオン)

2回目

・Lia/鳥の詩(Air)
・ランカ・リー(中島愛)/放課後オーバーフロウ(アニメ:マクロスF)
・eufonius/リフレクティア(アニメ:トゥルーティアーズ)
・山野さと子/とんがり帽子のメモル(アニメ:とんがり帽子のメモル)
・志方あきこ/空蝉(アニメ:いつか天魔の黒ウサギ ED)
・azusa/真夏のフォトグラフ(アニメ:アスタロッテのおもちゃ! ED)
・みとせのりこ/風をゆく翼(ゲーム:AngelicVale)
・Galileo Galilei/青い栞(アニメ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 OP)
・中川かのん(東山奈央)/夏色サプライズ(アニメ:神のみぞ知るセカイ)
・Girls Dead Monster/Little Braver(アニメ:Angel Beats!)
・三沢真帆(井口裕香)/ SHOOT!-No.5 MIX-(アニメ:ロウきゅーぶ! )
・eufonius/コンフェティ(ゲーム:秋空に舞うコンフェティ)
・戸松遥/モノクローム(アニメ:STAR DRIVER 輝きのタクト)


今回は来ていただいた方の曲をすべてお掛けする!を目標にいたしましたら少々慌しい進行になってしまいました。
当日は落ち着いた雰囲気を作れなくて申し訳なく思っております。

印象に残った曲を上げてみますと・・・

「ゆりゆららららゆるゆり大事件」
オケの音質には若干目をつぶるとして、ヴォーカルは意外に分離より鳴り、粗もそれほど出ずにとても良いノリで鳴っておりました。

「キングゲイナー・オーバー!」
前回のイベントでも掛かってました(笑)
ややクールな表情を見せるこのスピーカーでどう鳴るのか大変興味がありましたが、杞憂でした。
音を面で押し出すスピーカーではありませんので迫力といった点ではやや厳しい面もありましたが、それ以上に圧倒的な情報量による音の厚みで音楽が構成され、予想以上に上手く鳴っていたように感じました。

「SHOOT!-No.5 MIX-」
当日一番の驚きをもって迎えられたのはこの曲ではなかったでしょうか。
やや音圧が高いとは感じつつも伸びやかで太さがあり、レンジも十分に広さを感じさせる良曲でした。
編曲もすばらしかったと思います。
それにしても声優さんにこんなに難しい曲を歌ってもらうなんて、ここのスタッフは鬼だなと思いましたよ(苦笑)

---------------------------------------

【まとめの感想】

合計4時間強で36曲はかなり詰め込みすぎたなとの印象です。
なかなかあちら立てればこちら立たずといった状態でバランス良くイベントをお送りするのは大変だと感じております。

駆け足でお送りしたのでアンケート結果でも「トークが少なかった」とのご回答がいつもより多かったです。

さて、そのアンケートといえば今回は機器の点数の付け方が細かい方が多かったのですよ。
普段であれば普通に「7点」「8点」「9点」といった自然数なのですが、今回は「6+」「7.8」「7.5」「9.5」などと細かい点数をつけられた方が多かったです。
今回はいつもと比べても細やかな音の出るシステムでしたので、その影響で点数も細かくなったかと思いました。

---------------------------------------

【さて、次回予告】

未定です(ァ)

いや本当にまったくの未定なんですよ。
会場内でもお話しいたしましたが、年内の開催予定はいまの所もうありません。
次回は来年1月下旬か2月上旬を予定しております。

予定が決まりしだいまたこちらにてご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。

拍手[3回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


ご予約受付中!! 11/8発売
限定生産アナログ盤『Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』

4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』

残りわずか!! 限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』

Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-

Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

Suara/声(初回限定盤)

伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック


上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

女王陛下のプティアンジェ 音楽集 Her Majesty's Music Collection

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー

岩男潤子/voice


プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /