「アニソンdeないと ぷち4」後夜祭

セカンドハンズ新宿店の今井です。

過日行われました「アニソンdeないと ぷち4」にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
さてここではイベントの裏話を少しばかりしたいと思います。

---------------------------------------

【イベント内容】

今回はaudioquest社の新製品 ヘッドホンアンプ内蔵USB-DAC「DragonFly」をフィーチャーしつつ、DENONの新型プリメインアンプ「PMA-2000RE」の音もお聴きいただきました。

試聴の合い間にはインシュレーターの使いこなし方なども少しお話しさせていただきました。

---------------------------------------
【使用機材】

ヘッドホンアンプ内蔵USB-DAC audioquest 「DragonFly」
プリメインアンプ DENON 「PMA-2000RE」
スピーカーシステム  KEF 「R700」



ごちゃついてて見づらい写真で申し訳ないですが、紫色にトンボマークが光っているのが「DragonFly」です。
光っている部分は音源ファイルのサンプリング周波数によって色が変化します。
44.1⇒緑、48⇒青、88.2⇒茶、96⇒紫

お手軽な商品ながらイベント当日はレンジの広い滑らかな音をお楽しみいただけたかと思います。
この音は採用されているESS社のDACチップ「Sabre 24bit ES9023」の影響も多大かと。
非常に小型ですので、外出時に持ち歩いてノートパソコンから良い音をヘッドホンで楽しむ・・・といった用途などどうでしょうか?
もしくはデスクトップPCオーディオで極力物を置きたくないといったご用向きにも最適かと存じます。


片やこちらも発売開始したての新型プリメインアンプ DENON PMA-2000RE。



初代PMA-2000(無印)からⅡ⇒Ⅲ⇒Ⅳ⇒AE⇒SE⇒REと7世代目となります。
前作SEから音質傾向が大幅に変化したように感じます。
これは2年前に発売された100周年記念アンプ「PMA-A100」で得たノウハウの影響が大きいのだと思います。
音はSEからの進化というよりも、A100のダウンサイジングといったような音質傾向です。
微小レベルのリニアリティが良く、「スッ」と音が抜け出てくる良さがあります。


何気にPCトランスポートへの電源供給にaudioquestの新製品 メガネタイプ電源ケーブル「 NRG-X2/1.8」を使ってます。

引き締まった癖の少ない音質傾向の電源ケーブルだと感じました。
長さのラインナップがこの1.8mと短い0.9mが用意されている点が良いと思います。
ノートパソコンやBlu-rayレコーダーやPS3などの音質改善用途にお薦めです。

電源の供給が2系統必要なPCトランスポートなので、もう1つのACアダプターには「誰でもできる!自作でオーディオアクセサリー」の電源ケーブルを使用しています。



---------------------------------------

【試聴楽曲選定】(敬称略)

・茅原実里/SELF PRODUCER(アニメ:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ! OP)
・栗林みな実/signs 朔月一夜(アニメ:トータルイクリプス ED)
・eufonius/アトモス(配信音源 96kHz24bit版)
・堀江由衣/Love Destiny (アニメ:シスタープリンセスより)
・栗林みな実/Rumbling Heart(PCゲーム:君が望む永遠 より)
・Suara/夢想歌(アニメ:うたわれるもの OPより)
・高垣彩陽/月のなみだ(PSPゲーム:十三支演義 〜 偃月三国伝〜 より)
・釘宮理恵/ハネ・ウタ・アイ・ヒト(オリジナルアルバム:kokohadokoより)
・fripSide/only my railgun(アニメ:とある科学の超電磁砲 OPより)


まずは最近のアニメソングを2曲続けてという事で「SELF~」と「signs~ 」を。



「SELF~」の方はいつも通りのみのりんCDの音質なのでまあそこはそれ。
「signs~」はランティスではなく、エイベックスレーベルからの発売ですが、低音部がやや盛り過ぎな点を除けば意外と優秀な録音な気がします。

eufoniusの「アトモス」はOTOTOYで配信されているハイレゾ(96kHz24bit)音源です。
CD版と聴き比べをした事がありますが、ヴォーカルの自然さや音の粒立ちの細やかさなどでハイレゾ音源に分があると感じてます。


その次は下記3曲で予告しておりました過去に発売されたCDとベスト盤とのリッピング音源聴き比べを。

・堀江由衣/Love Destiny
・栗林みな実/Rumbling Heart
・Suara/夢想歌

  

栗林さんだけ元々の音源のCDが見当たらなかったのでジャケ写がありませんが、当日使用したのはアルバム「Overture」に収録されているバージョンです。

一番音質に差があったのはやはり(?)「Rumbling Heart」だったかと存じます。
初期のCD収録版は見事といっていいほど音がぶっ潰れています。
10周年記念BESTアルバム「stories」に収録されているバージョンはややレンジの狭さを感じるものの、ボーカルの口が小さくなっていたり、ギターのディストーションも綺麗に出るなど普通に聴けるレベルになっています。

ほっちゃんの「Love~」はオリジナルに比べるとやや音抜けが良くなってます。
ヴォーカルに硬さがある点が実は気に入らないのですが。。。

Suaraさんの「夢想歌」はレンジの広さはそれほど変わっていない気がしますが、重心が低くなったというか、やや落ち着いた音質傾向になっています。
当日はハイレゾ(96kHz24bit)音源版の再生も行ってます。

「月のなみだ」はここ最近購入したCDの中では高音質な部類に入ると感じましたので再生させていただきました。



中国風の曲調で二胡や笛子などの楽器が使われています。
二胡の奏者はジャケットに記載が無いのですが、Wikiの記事が正しければ「Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS」収録の「永久に」で二胡を弾いているのと同じ賈鵬芳氏のようです。


「ハネ・ウタ・アイ・ヒト」もここ最近購入した中では音質は良い部類に入るかと存じます。
この曲が収録されている釘宮さんオリジナルアルバム「kokohadoko」は製作期間2年と聞き及んでいますが、釘宮理恵さんらしい世界観が堪能できる良いアルバムです。

「only my railgun」は時間に余裕がありましたので逆チェックの意味合いで再生いたしました。
拙宅のオーディオシステムではこの曲をいかに上手く鳴らすかがテーマの一つです。

---------------------------------------
【フリータイムで掛かった曲】(敬称略)

・ClariS/コネクト(アニメ:魔法少女まどか☆マギカ)
・堀江由衣/バニラソルト(アニメ:とらドラ!)
・Lisa/crossing field (アニメ:ソードアートオンライン)
・潮風のハーモニー/白浜坂高校合唱部(アニメ:TARI TARI)

え~と中々に再生の難しい曲が今回は並んだかと存じます(汗)

---------------------------------------
【まとめの感想】

最後の方でインシュレーターの使い方ミニ講座的なものをさせていただきました。
一番はっきりと音の変化があったのはPCの外部電源であるACアダプターの下にインシュレーターを入れた時でした。



いらしたお客さまがその効果に不思議がるやらビックリするやら。
もちろん、PCトランスポートの下にインシュレーターを入れる事によっても音質は向上します。



どの位置で置くかで効果が変わるかの実証は、もっと雑音の少ない部屋でやればはっきりとした差が分かりやすかったと思います。
因みにACアダプター下のインシュレーターはJ1Project「S35T/3P」、PCトラポ下のインシュレーターはzigsow「DC-1/DB-1」です。

参加人数が少なかったので密度の高い内容でお送りできたかと存じます。

---------------------------------------

【さ~て、次回予告?】

ハイ、12月1日(土)12:30~15:30に行います。
場所も内容も決定済みです。

告知開始は11月3日ごろを予定しています。
ちょっと遅れましたが、アニソン部3周年記念として大きな物をお送りします。

拍手[1回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

イベントレポート、ありがとうございます。

旧盤とベスト盤の音質の違いチェックや、インシュレーターの使いこなし、
充実していますね。USB-DACやプリメインも良さげな感じですね。
みのりんの新シングル、私も買いました。ヘッドフォン祭でも
試聴用ソースに使っていました。良い曲が揃ってます。

実はみのりんのCDを買うのはかなり久し振りで、これよりも以前に
購入したのは、2年以上前に発売された3rdアルバムです。
『Sing All Love』の内容が当時はあまりしっくりと来ず、
以後みのりんのアーティストとしての動向は全く感知しないままでしたが、
最近になってまたいろいろと注視するようになりました。
今回を期に18日開催のバースデーライヴに行こうかと考えてましたが、
予算と日程の都合で仕方なくパスすることになりました。
ライヴBDかライヴアルバムが出たら買いたいですね。(併せて過去の作品も)

すみません、長くなりました。
イベントレポート、ありがとうございます!

Re:イベントレポート、ありがとうございます。

いつもコメントいただきありがとうございます。

本イベントも3年目を迎えましたので、今年からは来ていただいた方にただ音楽を聴いてもらうだけでなく、プラスαになる事をと考えてお送りしています。

>みのりんの新シングル、私も買いました。ヘッドフォン祭でも
>試聴用ソースに使っていました。良い曲が揃ってます。
⇒音質は相変わらず残念ですが、ライブで聴いたら盛り上がる曲が多いと思います。
みのりんはここ数年表現力も向上していると思いますが、CDの音質が足を引っ張っているように感じます。
みのりんはライブに行ってナンボですねぇ…

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


11/8発売
限定生産アナログ盤『Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』

4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』

残りわずか!! 限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』

Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-

Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

Suara/声(初回限定盤)

伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック


上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

女王陛下のプティアンジェ 音楽集 Her Majesty's Music Collection

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー

岩男潤子/voice


プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /