散話 68

セカンドハンズ新宿店の今井です。
更新の間が空いており申し訳ございません。
この記事の下書きも昨年末からポツポツ書いていたのですが、今ごろの公開になってしまいました。
今ごろ書くのも何ですが、本年もよろしくお願いいたします。

今井はと言えば年末から体調を崩し、コミケにも行けずじまいで残念な年末年始を過ごしております。
その後、と○の通販で薄い本を鬼のように買っていたとか…
皆様、寒いせいか風邪やらインフルエンザやらノロウィルスやら流行っているようですのでくれぐれも体調にはお気を付けくださいませ。

更新していなかった期間も無駄に時間を潰していた訳ではありません。
まだ発表出来ませんが、大きなプロジェクトが3つ進行しております。
なんとか皆様に発表できるように頑張りたいと思います。

あ、アニソンdeないとは2月下旬もしくは3月上旬に行います。
日時は只今調整中です。

それでは今井の2月の店頭不在日を記しておきます。

4、7、10、11、14、17、18、21、25、28

************


岩男潤子さん「Anison A to Z」 1月23日発売

<収録曲>
1.君の知らない物語 
2.悲しみよこんにちは 
3.星間飛行 
4.Adessoe Fortuna~炎と永遠~ 
5.魂のルフラン 
6.愛・おぼえていますか 
7.Secret base~君がくれたもの~ 
8.ウィーアー! 
9.VOICES 
10.プラチナ 

内容は今回も期待してもらって大丈夫です!
個人的なお薦めは「君の知らない物語」「星間飛行」「愛・おぼえていますか」、その中でも特にオススメとなると「プラチナ」です! 
CD自体の音質は前作とほぼ同等です。

岩男さんに当店に来ていただいた時の様子はご本人のブログに掲載されています。
写真では私がどう見えているか分かりませんが、相当浮かれてました♪
だって知世ちゃんですよ?綾香ですよ?
そりゃお仕事が楽しくなるってもんですw

セカンドハンズ新宿店ではご試聴用CDがありますので、担当 今井がいる時にぜひご来店くださいませ。

************

2013冬新作アニメ?



うん、これは酷いw(褒め言葉です)


ここより先は昨年を少し振り返ってみたいと思います。

************


【アニメ】

2012年は何といっても「ソードアート・オンライン」でしたかね~
時間軸順に放送していたからしょうがないんでしょうけどサチ編は後ろの方でやって欲しかったですね~

あとはまだ放映中ですが子供向けの「銀河へキックオフ!!」「超速変形ジャイロゼッター」も意外な拾い物だったと思います。
「銀オフ」はまともにサッカーをしている点が◎
主人公が必殺技を持っていたりするような妙な展開はありませんw
ドラマとしても登場人物が脇役に至るまで活き活きと描かれ魅力ある話しになっています。
原作も読みましたが個人的にはアニメ>>>原作だと思います。

「ジャイロゼッター」は時々シナリオの出来の悪さが気になる回がありますが、総じては中々面白いです。

昨年の好みの女性アニメキャラでは

1.アスナ(ソードアートオンライン)
2.赤名累(超速変形ジャイロゼッター)
3.淡島 世理(K)

ですね~
順位が下になるに従って何かが大きくなっていく気がしますが気のせいです。
気にしたら負けです。

【CD】

2012年のアニソン楽曲で一番気に入ったのは「ROBOTICS;NOTES」OP「純情スペクトラ」
一気に突き抜ける疾走感がなんとも快感な志倉サウンドが心地よい一曲。

『CHAOS;HEAD』、『STEINS;GATE』に続く科学アドベンチャーシリーズ好きとしては2番の歌詞の「この目誰の目」にニヤニヤしてしまいますw

アルバムでは堀江由衣さんの「秘密」が作品としての完成度が非常に高く感じました。
「秘密」という言葉をキーワードに、収録された14曲がそれぞれのカラーを出しながらもアルバムとして一つの世界観を上手く表現している点が◎です。
ええ因みに「春夏」「秋冬」ともに買いましたよw


音質の良さで記憶に残ったのはまず高垣彩陽さんのシングルCD「月のなみだ」

クリアで広々とした音場がオーディオ的に楽しめる一曲です。
より自然な音の響きの優しさが音に出れば10点満点を上げても良いと思ってます。

もう1点はSuaraさんの「The Best ~タイアップコレクション~

初期の曲は音源がホニャララとの事でこの音質が上限かもしれませんが、後のDSD音源の楽曲はさらにブラッシュアップされて自然なバランスの曲調が楽しめるアルバムです。
ええ、高音域を不自然なまでに強調しているアニソンCDを出している方々はこのCDを一度聴いてほしいなと。

さらにもう1点、「ちはやふる」のサントラCD。

テレビで放送を見ている時から音が良さそうだと感じてましたが、CDを購入してみたらやはり良い音質でした。
あ、キャラソンは正直オマケです(苦笑)
いずれアニソンdeないとのどこかで使用したいですね。

【BD】

アニメは「境界線上のホライゾン」シリーズを買っているぐらいなのですが、それ以外だと1点高画質なソフトがありました。

栗林みな実「10th Anniversary Live“stories”」

音質は正直「並」ですが、画質は他のライブソフトとは一線を画してます。
撮影時のカメラが良かったのか、はたまた4K処理だったのか分かりませんが、ノイズが少なく非常に鮮鋭感の高い画です。


【ライブな日々】

既に結構な日数が空いてしまいましたが、11月18日「MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012」に行って参りました!!

物販で2時間半も並ばされたりして色々と思う所もありますが、目当ての物も買えたしまあ良いかと思ってます(ここ最近3公演連続で欲しいグッズを買い損ねてますんで)

席は200レベル4列目だったので期待していなかったのですが、思っていたよりもステージに近く、最短では4mぐらい前までみのりんに来てもらえましたw

にしても昨年は(昨年も?)は随分とみのりんライブに参加しております。
5月20日NHKホール(Minori Chihara Live Tour 2012 ~D-Formation~)を皮切りに、6月は16日(土) Minori Chihara Live 2012 ULTRA-Formation、17日 Minori Chihara Live 2012 PARTY-Formation、8月5日はMinori Chihara Live 2012"SUMMER CAMP4"、そして今回のBIRTHDAY LIVE。
もし年始1月1日のMinori Chihara Countdown Live 2011-2012と3月3日のCMBライブも入れていいなら実に7回行っている事になります。
年に7回もみのりんに会えるとか幸せすぎますねw

7回も行って飽きないですか?とか聞かれそうですが、飽きるどころかもっともっと!行きたいです。
毎回毎回違いがあり、みのりんの進化が楽しめ、みのりんから沢山のパワーを分けてもらってます。
そんなみのりんの歌声の魅力は何といっても透明感と力強さの両立ですね。

みのりんのライブに行くようになったは2009年3月22日の行われた「Minori Chihara Live Tour 2009 ~Parade~」が初めてでした。
切っ掛けは何でしたかね?1stアルバム「Contact」を聴いてハマってからでしょうか。



今回のライブで先行発売されたライブCDは過去5年に渡るライブツアーの中から選ばれた曲たち。
5年も経つと随分と歌い方が変化している事に気づかされます。
当たり前かもしれませんが今の方が上手いですw

みのりん以外だと昨年は堀江由衣さんのライブ「堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ~Secret Mission Tour~」に2回行ってきました。

最初は3/15 NHKホールだけの予定でしたが、あまりにも内容が良く楽しかったので4/27の東京国際フォーラムホールAで行われた追加公演にも行ってきました。
基本的な流れは一緒でしたが、追加公演では内容が一部変わっており、更なるパワーアップがされておりました。


今年も既に1/13にSuaraさんの「LIVE TOUR 2012-2013 ~道しるべ~」に行って参りました。
その他、チケット入手済みなのは下記です。

2/17 茅原実里 m.s.s Premium Acoustic Live featuring Crustacea
3/17 堀江由衣 堀江由衣をめぐる冒険Ⅳ~パイレーツ・オブ・ユイ 3013~
7/6 栗林みな実 LIVE TOUR 2013

今年も行ける範囲で頑張りたいと思いますwww

拍手[4回]

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


11/8発売
限定生産アナログ盤『Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』

4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』

残りわずか!! 限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』

Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-

Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

Suara/声(初回限定盤)

伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック


上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

女王陛下のプティアンジェ 音楽集 Her Majesty's Music Collection

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー

岩男潤子/voice


プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /