散話 70

セカンドハンズ新宿店の今井です。

早いもので年も明けて既に3か月が過ぎてしまいました。
まだまだ寒かったり暖かくなったりと不安定な気候が続いてます。
花冷えの時期ですので体調にはご注意くださいませ。
ただ、暖かい日などはエアコンを付けなくても過ごせますので、音楽を聴くには良い時期ですね。

では今井の4月の店頭不在日を記しておきます。

1,4,8,9,11,15,18,22,27,29

************

【DSDディスクの作成方法】

「アニソンdeないと ぷち5」後夜祭の記事でちょっと書いた事の説明です。
DVD-RやDVD-RWに書き込みが出来るパソコンがあれば簡単に作れます。

作成例のパソコンのOSはWindows7なので、他のOSのパソコンの場合は操作方法が多少異なる場合があります。

今回は既にDSD音源のファイルがある前提で話しを進めさせていただきます。

ファイルが入っているフォルダ名は必ず「DSD_DISC」である必要があります。
フォルダ名が「DSD_DISC」になっていない場合はプレーヤー側でディスクの認識が出来ません。

さて、ディスクの作り方ですが、「DSD_DISC」を右クリック → 送る → DVDドライブを選択



次は「ディスクの書き込み」の所で「CD/DVDプレイヤーで使用する」にチェックを入れて次へをクリック栗ックw



あとは「ディスクに書き込む」をクリックしたらディスクへの書き込みがスタートします。
終了したらDSDディスクの完成です。

************

【ライブな日々】

えぇ、今年もガンガン行ってますねぇ(笑)

2月は渋谷公会堂で17日に行われた茅原実里さんのファンクラブ限定ライブ「m.s.s Premium Acoustic Live featuring Crustacea」に行って参りました。

常の打ち込みやトランス色の強い激しめのライブとは違い、ヴァイオリン・チェロ・ピアノで構成される音楽グループ「Crustacea」とのライブでしたので、ややアコースティックな雰囲気が強いものとなりました。
いつものお馴染みの曲を違うアレンジで聴く事でまた一つみのりんワールドが大きくなった気がします。
特に旗曲としてライブではお馴染みの楽曲「Lush march!!」は旗無しでも良い曲なのだなと強く感じました。
3曲目の「純白サンクチュアリィ」あたりで既に昇天しそうな心地よさでした。
ちょっと残念だったのは、渋谷公会堂自体がそれほど響きの良いホールではなかった事でしょうか。


そして3月は17日に堀江由衣さんの「堀江由衣をめぐる冒険Ⅳ~パイレーツ・オブ・ユイ 3013~」に行ってまいりました。

会場は幕張メッセ イベントホール。
自宅からだと1時間40分ぐらい掛かるので相変わらず遠いよなぁ~とw
乗り換えも不便で行き難いんですよね。

本当は前日の16日もライブがあって2Days開催だったんですけどね~
16日のライブ「堀江由衣ベストライブ 由衣と時間泥棒」はベストアルバムとシングル「夏の約束」を購入して抽選で当たれば参加出来たのですが、両方買っていたのに申込みを忘れていた馬鹿がここにいます(涙)

ライブタイトルに3013と入ってますが、これは誤植ではなく、昨日のライブ「由衣と時間泥棒」からの続きの話しという設定で、タイム伯爵に誤って1000年後の未来に飛ばされてしまったというのが今回のライブの物語の設定でした。

1000年後の地球は海賊が跋扈する世界という設定でそこに巻き込まれたほっちゃんが大活躍する…というお話し。

今回はとてもテンポがよく、2時間40分ほどのライブでしたが、今まで行ったライブの中でも1・2を争う体感時間の短さでした。

会場の大きさと形を上手く活かした演出が随所にあり、所狭しと動き回るほっちゃんが非常に大きな動きを作り出してました。
席は3階Kブロックでしたが、2階と3階の間の通路にもほっちゃんが来たので最短距離だと3mぐらい目の前まで来てもらえましたwww

いつも歌っているような曲は昨日のベストライブで殆ど歌ってしまったとの事でしたので、今回は普段あまり歌われる事が無かった曲が結構入ってました。

とにかく、来てくれたお客さんに極力楽しんでもらおうという意図が強く感じられた一級品のエンターテイメントなライブでしたww




それと今回のライブでは初めて一般向けに販売されたというSONYミュージックが開発したというペンライト「FreFlow(フリフラ)」


8色の切り替えが出来るのですが、このペンライトが何といっても画期的なのは主催側からの無線制御が出来るということ。

http://www.excite.co.jp/News/music/20130222/Musicman_report82.html

http://matome.naver.jp/odai/2134538507335985301
↑こっちだと動画も見れます。効果が分かりやすいかと存じます。

中々面白かったですよ。主催者側で勝手に色を決められるのは嫌だという事が無くもないですが、曲のリズムに合わせて明滅させるとか、エリアごとに色を分けるとか今までには無かった演出と一体感も出ますし。
エリアごとに分けて無線制御していると思われるのですが、どうやっているのか一面の青の中にポツポツと赤を混ぜるとかそんな細かい制御も出来るみたいです。
残念だったのは点灯が完全に向こうの制御になるので、点けるな!という指示が無線で飛んでいると電源ONにしても点灯しないこと。
今回は向こうの設定ミスなのか2曲ぐらい点かない事がありました。
3つぐらい隣は点いているのに私と両隣は点かないとかそんな事がありました。
電源OFFにしてからONにしても点きません。どう制御しているんだろうねぇ?
まあ無線制御の無いライブでは単に多色切り換え型ペンライトとして使えるから便利は便利かな。
難なのは受信で電気を食うのか、ライブ1回分とチョットぐらいしか電池が持たないそうでw(単4電池2本使用)
 


4月は残念ながら(?)ライブ参加予定はありませんが、5月は18日に高垣彩陽さんの2ndコンサートツアー2013 ~relation of colors~に行ってきますw

あぁそう言えば、高垣さんの場合は「ライブ」ではなく「コンサート」ですね。
確かに2011年の1stコンサートの時も席から立ち上がったりサイリュームを降るような事はほとんどなく、聴くことが中心でした。


セカンドハンズ新宿店
東京都新宿区新宿3-17-5カワセビル8階
営業時間AM11:00~PM9:00(日祝日はPM8:00まで)
TEL:03-3356-2201 FAX:03-3356-2897
担当:今井(月曜と木曜以外は店頭にあります)
anison@audiounion.jp

拍手[1回]

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


ご予約受付中!! 11/8発売
限定生産アナログ盤『Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』

4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』

残りわずか!! 限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』

Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-

Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

Suara/声(初回限定盤)

伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック


上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

女王陛下のプティアンジェ 音楽集 Her Majesty's Music Collection

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー

岩男潤子/voice


プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /