散話 86

セカンドハンズ新宿店の今井です。
遅まきながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はまず3月16日(日)にオーディオ試聴イベント「アニソンdeないと すぺしゃる2(仮)」を予定しております。
機器はアンプ?だけは決まってます。
ゲスト様が4人・・・ゲフンゲフン

さて、今年は非常に寒い日が続いております。
新しくオーディオ機器を購入された時は結露にご注意ください。
結露とは、あのメガネをして寒い屋外から暖かい室内に入った時にメガネのレンズが一気に曇るあの現象の事です。
寒い屋外から室内にオーディオ機器を持ち込んだ時は内部が結露する場合があります。
結露したままお使いになると思わぬ故障が起きる場合があります。
お使いになる場合には室内で1時間以上放置してからご使用ください。


さて、今井の2月の店頭不在日は下記となります。

3、6、10、13、15、16、18、23、24、27

え~2月は何といっても15日の茅原実里さんのファンクラブイベントが楽しみで待ちきれないですね!
あ、みのりんの4月からのライブツアーは4月東京と5月神奈川のチケットはファインクラブ経由で既に取得済みですww


ここからは少し昨年を振り返ってみますと、アニソンハイレゾ元年だったかと存じます。
もちろん、昨年よりも前から僅かな音源は有ったわけですが、音楽配信サイト「mora」「e-onkyo music」「OTOTOY」などで本格的にアニソンのハイレゾ配信が始まったのは昨年でした。
また、ハイレゾ音源を聴くうえで欠かせないパソコンですが、それと接続するDSDと192kHz/24bit対応のUSB D/Aコンバーターが本格的になってきたのも昨年かと存じます。
パソコンを起動しなくてもハイレゾ音源が聴けるSONY HAP-Z1ESのような製品も今後さらに増えていくものと予想いたします。
実際、HAP-Z1ESは今すごい勢いで売れています。

  


セカンドハンズ新宿店
東京都新宿区新宿3-17-5カワセビル8階
営業時間AM11:00~PM9:00(日祝日はPM8:00まで)
TEL:03-3356-2201 FAX:03-3356-2897
担当:今井
anison@audiounion.jp






さあ、ここからが本番だ!(違
2013年よもやま話を。駄文に少々お付き合いください。
時間が無いので写真少な目の、文章も少な目です。
後日、時間が有ったら写真は足したいです。。。


【アニメ】

2013年、個人的に面白かったのは「はたらく魔王さま!」「宇宙戦艦ヤマト2199」「Fate/kaleid linerプリズマ☆ イリヤ」「ミス・モノクローム」といった辺りでしょうか。
後はまだ完結していないので何とも言えませんが、放送中の「ガンダムビルドファイターズ」「キルラキル」は面白いですね~
特に前者「ガンダム~」はチナたん・リン子ママ・アイラたんと三者三様の魅力あるヒロインがいる点が大きく評価できます!
え?キララ? いえ、知らない子ですね?
ガンダムはまた黒歴史を1ページ作りたいのかと思ってましたが、事前予想よりも面白く、いま毎週一番楽しみにしていますw
出てくるガンプラがガンダムだらけにならず、その他のモビルスーツも多数出してくる辺り、スタッフ分かっているなと。
初回から相手がギャンとか熱かったです!2話はスモーとかw
主人公たちの機体「ビルドストライクガンダム」が壊れた時に代わりに出てきたのが「ビルドガンダムMk-Ⅱ」だったのも胸熱でした!
実は私が歴代ガンダムの中で一番好きなガンダムのデザインは「ガンダムMk-Ⅱ」なのです!
あ、ティターンズカラーなら、なお良かったんですけどねw

「キルラキル」の方は作画と場面構成の点から見て凄い作品です(あ、もちろんストーリーも面白いですヨー)
大阪編はよくぞここまで凝った構図でよくここまで動かしたなと。
ホントに放送が週一ペースで作業は大丈夫なんでしょうか?
まあ中に近い人の話しでは現場はやはり大変みたいですが。。。

さて2013年には私的にちょっと考えさせられる事もありました。
とある好きなコミックがアニメ化されたのですが、あまりにも大幅な改変ぶりに何とも言えない気分に。
別に原作を一言一句間違いなくアニメ化しろと言う気はさらさらありません。
表現が変わっても、アニメならではで上手く見せてくれていればそれはそれで良しです。
ただ、今回のアニメ化はあまりにもストーリーや設定の大幅変更、私がその作品に面白く感じているような点が大幅に削除されているとなると、何のための原作あってのアニメ化なのかと。
好きな原作コミックがアニメ化されたらより多くの人に知ってもらえるなw と、単純に喜べない事を認識いたしました。


【アニソンCD】

昨年中にも書いていますが、やはり2013年一番印象に残ったのアニソンは上坂すみれさんが歌ったアニメ「波打際のむろみさん」OP主題歌「七つの海よりキミの海」でした。



中毒性が高く、しばらくはこればかり聴いておりました。
今年の話しですが、1月8日に発売されたアルバム「革命的ブロードウェイ主義者同盟」も非常に革命的(挑戦的もしくは意欲的)な物でした。
ま~YMOっぽいテクノから今風まで、はたまた80年代アイドル風の曲もあり、楽しいアルバムでした。
上坂さんは今年はライブ、もとい集会に行ってみたいですね。

ボーカルが印象的だったのは小松未可子さんの「終わらないメロディーを歌いだしました。」です。
ちょっと声に硬さを感じますが、生々しさがあり良かったです。
これに先立つ2月に出たアルバム「THEE Futures」では音楽性の高さが感じられ、良質でPOPな仕上がりになったおりました。

ハイレゾ音源ではμ’s(ラブライブ!)の「Snow halation」が印象的でした。
何気に再生難易度の高い曲です。
オーディオ機器のセッティングがきちんと出来ていないと、9人の声がゴチャッとして、CDからの優位性を感じにくくなります。
上手く鳴らすと非常に良いハーモニーが楽しめる曲になります。

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 弦楽四重奏 初恋組曲は音の良さが印象的でした。
アニソンか?と言われると少々疑問ですが、アニソンから派生して音の世界が広がったという意味ではとても良い試みだったと思います。


【ライブ】

え~2013年に行ったのは、Suaraさんと高垣彩陽さんと堀江由衣さんと小松未可子さんと茅原実里さんでしょうか。
まあみのりんだけで3回行ってますので、計7回ですか。ちょっと2013年はセーブしました。

一番印象的だったのは8/4に河口湖ステラシアターで行われた茅原実里さんの「Minori Chihara Live 2013 "SUMMER DREAM"」でしょうか。
茅原さんの個人事務所立ち上げ後、初のライブだったせいか非常に気合いの入っていたライブでした。
時間が結構押したみたいで、終了があと5分遅かったら当日中に東京まで帰って来られなかったであろう事も今となっては良い思い出ですね。
っていうか、帰れなくなっちゃった人が結構出たのではと思うのですが…

あと良い意味でも悪い意味でも印象的だったのは12/23に両国国技館で行われたやはり茅原実里さんのライブ「
Minori Chihara Xmas Party 2013」でしょうか。
ライブの終了間際にみのりんが舞台の奈落に落ちる事故がありまして。。。
幸いケガもなく、すぐに無事な姿を見せてくれたのですが、本当に心臓が止まるかと思いましたね。
無事だったからネタ話に出来ますが、もしみのりんに何かあったら・・・ いや、ちょっと考えたくないです。


【ゲーム】

もうホント、WCCFと艦これしかしてないですね。

WCCFの方は結局1年で6チーム分ぐらい試合をしたでしょうか。
昨年12月には新シーズンに突入したので、新チームを立ち上げてみました。
ルーニーをどうしても使いたかったので、マンUの選手のみでの構成です。
もちろん、香川もレギュラーで使ってます。
前Verに比べると、香川は随分使いやすくなってますね。
ファン・ペルシーの得点能力は壊れてますねw

艦これの方はアルペジオイベントの時にイオナを含んだ潜水艦6隻で5-3のマップまでクリアしてしまったので、大型建造ぐらいしか楽しみがありません。
でもまあ一番欲しかった大鳳は3回目で出ましたしw
いま一番欲しいのはあきつ丸ですね~ まるゆは3隻います。

さて、デッドラインをとっくに越えてしまったますので、一先ずここまでです。
多分、これでも半分ぐらいしか書きたいことが書けていないと思います。

3/16のイベントにつきましては水面下で色々動いております。
準備でハゲそうな忙しさです。
詳細発表は2/16前後を予定しておりますのでよろしくお願いいたします。

拍手[1回]

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


ご予約受付中!! 11/8発売
限定生産アナログ盤『Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』

4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』

残りわずか!! 限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』

Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-

Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

Suara/声(初回限定盤)

伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック


上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

女王陛下のプティアンジェ 音楽集 Her Majesty's Music Collection

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー

岩男潤子/voice


プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /