「DEVIALET 110 体験会&アニソンdeないと すぺしゃる2」後夜祭

セカンドハンズ新宿店の今井です。
更新が大幅に遅れまして大変申し訳ございませんでした。

さて、3月16日(日)に行われましたイベント「アニソンdeないと すぺしゃる2」についてちょっと振り返ってみたいと思います。
えぇ、いつも以上に色々な事がブッツケ本番だったのですヨヨヨ。。。



今回のイベントの発端は、次のイベントをどうするか悩んでいた今井の所に、昨年12月某日にDEVIALETを扱っているステラ様からお話しがあった事からでした。
ちょっとDEVIALET 110を使ってみてくれないかと。
で、1月に店頭で色々試したのですが、これが使い勝手が面白い上に音の良いアンプだった訳です。



さて、では機器はこれでいくとして、イベントの内容は?
ここで昨年末にお知り合いになりました、アイウィルの佐藤純之介さんが思い浮かびました。
アニソン ハイレゾ仕掛け人の佐藤さんですが、DEVIALET 110はハイレゾの再生も出来る。
これは良い組み合わせで何かイベントが出来るのではないかと。
佐藤さんには色々とご多忙の中、時間を割いていただきご協力いただきました。
ゲストにウィッチクラフトワークスの音楽で一躍脚光を浴びたTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDのみなさんを呼んでは?と提案いただいたのも佐藤さんからでした。
運良くゲスト様をお迎えする事が出来ましたので、久しぶりに「すぺしゃる」の冠を付けたイベントをさせていただく事が出来ました。



楽曲の再生中には普段は聞けないお話しが盛り沢山でした。
再生曲を紹介しつつ、当日のトークの様子をちょっとご紹介させていただきます。
なお、当日再生いたしました音声ファイルについては全てマスター音源(!)でした。

---------------------------------------
【当日の使用機材】

デジタルインテグレーテッドアンプ DEVIALET : DEVIALET 110
スピーカーシステム        JBL : S3900

なお、音源の送り出しはパソコン(Mac)からでした。 

---------------------------------------
【当日の再生曲】

1曲目 ChouCho 「Starlog」(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ OP)

トークでは佐藤さんの方から録音時のエピソードについてお話しが。
非常にスケール感の大きい楽曲ですが、バックの楽器の録音には非常に凝ったとの事です。
録音した楽器の音に機械的なリバーブを掛けるのではなく、大きな録音スタジオを借りて、そこの自然な音の響きを活かしたとの事です。
この曲を聴かれる際にはChouChoさんのヴォーカルだけではなく、バックの音にも注意を向けてみてもいかがでしょうか。
ChouChoさんのハイレゾ音源はe-ONKYOさんで配信が始まっていますので、そちらも注目ですね。


2曲目 スフィア 「Sticking Place」 (勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。ED)

ここでのトークではスフィアのメンバーのお話しを聞かせていただきました。
既にスフィアとしての4人での活動も長くなってますので、録音は非常にスムーズに進むとの事でした。
あとは豊崎愛生さんは80%ぐらいの力で歌っていただくと凄く良いとの佐藤さんのお話しでした。


3曲目 茅原実里 「FOOL THE WORLD」(ノブナガ・ザ・フール OP)

この曲は佐藤さんの担当では無かったとの事でしたが、今井のリクエストで再生させていただいたという事に?
えぇ、茅原さんの音源を良い音で聴きたいな~と佐藤さんにお願いした記憶はありますがw
ここでは作詞を担当されたテクノボーイズの松井さんにお話しをお伺いいたしました。
アニメ「ノブナガ・ザ・フール」のOPであるところの本作ですが、織田信長をフィーチャーしてますので、フール=うつけ者という言葉を入れたかったとの事です。
ただ、この非常にカッコよい曲にただ単純に「うつけ者」と入れてしまうとどうにも具合が良くない。
なので実際の詩では一捻りされていて、後半の「繰り出す業に終止符を打つ獣」の「打つ獣」は「うつけ者」の意味を含んでおり、打つ獣=うつけ者はノブナガを指している事になります。
う~ん、1つの曲の詞を作るのにここまで作詞家の方は考えられているのだなと、良いお話しが聞けたと思います。

4曲目 fhána 「divine intervention」(ウィッチクラフトワークス OP)

さて、昨年夏に「有頂天家族」のED「ケセラセラ」でデビューしたfhánaの楽曲です。
ケセラセラは昨年のこちらのイベントでも再生させていただいてますが、軽快なバンドサウンドにtowanaさんの爽やかなボーカルが魅力ですね。
やや大人しかった前作までに比べると疾走感のある良い楽曲だと思います。
fhánaは非常に密度の高い曲調が多いですが、佐藤さんによるとそれぞれのメンバーがサウンドプロデューサーとしてやってきた方ばかりですので、録音時のこだわりは半端ないとの事です。


5曲目 KMM団 「ウィッチ☆アクティビティ」 (ウィッチクラフトワークス ED)

当日の一番のメインの曲でした。
この曲の音源は他と違い、96kHz/24Bitです。
とはいえ、元から96kHz/24Bitだった訳ではなく、48kHz/24Bitからのアップコンバートですとのこと。
いまやアップコンバートはPCの再生ソフトでも簡単に出来る時代になりましたが、そこはプロがやるお仕事。
単純にアップしているのではないですよ~という貴重なお話しを色々お伺いできました。
さてここでは佐藤さんにもお話を伺いつつ、作詞作曲を担当されたテクノボーイズの皆様にもお話しをお伺いしました。
当日どのような事を質問しようか色々とネットで調べていたのですが、聞きたい事はほとんどBARKS様のインタビュー記事の方で答えられてました。。。
テクノボーイズさんの特集記事はこちら  http://www.barks.jp/news/?id=1000100949

えぇ、「キュン!」は禁止ワードだったようですw
録音時のボーカル録りは倉石たんぽぽ役の井澤詩織さんが一番最後だったそうですが、第一声を聴いた瞬間に録音現場では「よし、もらった!」という声が上がったとか。
その気持ちはとても分かる気がしますw


6曲目 ウィッチクラフトワークス 劇伴

さて、ウィッチクラフトワークス音楽集の発売も決定している訳ですが、一足お先にお聴きいただきました。
TVに使われたバージョンとはマスタリングが異なる(!)との事。
TVで聴いて良いバランスと、CDで聴くのに良いバランスは異なるので、CDで聴いた時に良くなるようにマスタリングをやり直していますとは佐藤さんの弁です。
テクノボーイズのみなさんからは、放送の最後の方で盛り上げる場面で使って欲しいと思って作った曲が、放送の第1話から使われていてショックでしたのでコメントがw
イワナミさん(※音響監督 岩浪美和さんの事と思われます)の犯行です!とのこと。
作曲にあたって、コミック原作のある作品ですので、原作を皆様で読まれたとの事です。


ライブ テクノボーイズ 「ウィッチ☆アクティビティ」のセルフカバーバージョン

さてここではサプライズライブ!
当日のゲスト テクノボーイズの皆様の生演奏でした。
曲は「ウィッチ☆アクティビティ」をセルフカバーした「Watch Activity」
原曲「ウィッチ~」は今風の非常にテンポの早いポップな曲ですが、「Watch~」はBPMにして20ぐらい遅いとのこと。
こちらは・・・よりテクノ色の強いシブカッコいい曲です!!

さて、この曲ですが96kHz/24Bit版の録音済み音源もあるとの事で今後に期待です!


7曲目 TECHNOBOYS PUKCRAFT GREEN-FUND 2ndアルバム「good night citizen」より

え~当日急遽再生する事が決まったので曲名は聞き忘れてしまいました。
ライブで演奏していただいたちょっと懐かしい感じのテクノサウンド調の「Watch~」に比べると、アンビエント・テクノ調でしたでしょうか。

こちらの曲も96kHz/24Bit版での再生でした。


佐藤さんとは一番最初にお会いした時に随分長いことお話しをさせていただいたのですが、とても「伝えたい人」なのだなと感じました。
今回は打ち合わせの時間がまったくといっていいほど取れず、当日どう時間を繋ごうかと考えていたのですが、そんな事はまったく杞憂でした。
各ポイントで佐藤さんがほとんどこちらが話して欲しい事を伝えてくれる、司会の今井は時々フォローを入れれば良いだけでした。

全体を通しても、普段は聞けない制作サイドのお話しを沢山していただけた事に感謝したいと思います。
佐藤純之介さんとTECHNOBOYS PUKCRAFT GREEN-FUNDの皆様には重ねて御礼申し上げます。


【さて次回は…】

未定です。
えぇ、良いアイデアが天から降ってこないものかと…
遅くとも7月か8月ぐらいには何らかの形でお送りしたいですね。

ただ1件、別口でいただいてるお話しがあります。
「アニソンdeないと」の形では無いかもしれませんが、もしかするとに何かあるかもしれません。
もし可能なら良いなぐらいの話しなので何とも言えませんが、出来るだけ実現したいと思っております。
決まった際にはなるべく早目にご案内させていただきたいと考えております。
その際にはどうかよろしくお願いいたします。


セカンドハンズ新宿店
東京都新宿区新宿3-17-5カワセビル8階
営業時間AM11:00~PM9:00(日祝日はPM8:00まで)
TEL:03-3356-2201 FAX:03-3356-2897
担当:今井
anison@audiounion.jp

拍手[7回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


ご予約受付中!! 11/8発売
限定生産アナログ盤『Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』

4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』

残りわずか!! 限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』

Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-

Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

Suara/声(初回限定盤)

伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック


上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

女王陛下のプティアンジェ 音楽集 Her Majesty's Music Collection

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー

岩男潤子/voice


プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /