「アニソンdeないと 弐回目」後夜祭 追記

Accuphase E-560に対していただいておりました質問に対する回答をアキュフェーズ社小串氏よりいただきましたので掲載させていただきます(原文のままです)



・「一般的に録音状態が悪いアニソンで、Accuphaseなどの音源を純粋に表現するタイプの機器を使っても気持ちよく聴けるものなのか」

A: 録音状態については、90年代に粗製濫造された時代から言うと、近年は製作者側のこだわりが反映された良い物が多くなっている(アニソンでもPOPSでも)様に感じます。
確かに個人の思い入れと作品としての完成度が必ずしも比例しない事は多いと思いますが、普段「録音が悪いな」と感じる物でも、良いシステムで聴いた場合、「実はいい仕事をしていたんだな」と感じることもあります。
ただ、バランスもセンスも悪い物となると、確かに「化けの皮がはがれた・・・」で終わってしまうものもありますが、情報量や鮮度は向上する方向に向かうので、必ずしも悪いことばかりではない様に思います。


・「アニソンと一言でいってもいろんなタイプの楽曲があるが(共通しているのは録音があまり良くないということ) それを高い水準で聴ける機器の組み合わせとは」

A: 先ほどの質問と重複している部分もありますので、「アニソンに適したシステム」について述べたいと思います。 
アニソンというジャンルにおいて、「声」という要素がとても重要になると思います。
好きな演者(声優)が出演する作品鑑賞や歌手としての活動と密接にかかわってくる以上、その「声」部分がはっきり再生出来ることにシステムの存在意義があるといっても過言ではないと思います。

ヨーロッパ製のスピーカーは高い完成度や絶妙なバランス感覚を持っています。
耳当たりも良いのですが、声の帯域がやや細身に聞こえてしまう製品もあります。

アメリカ製のスピーカーは、JBLに代表されるように、溌剌としたエネルギー感と明瞭な発声に特長があると思いますが、柔らかさや繊細さにおいてはヨーロッパ製に譲る様です。

TAOCやFOSTEXといった日本製は、ヨーロッパ製の感覚に近いところがありますが、声の帯域が明瞭であるなど、歌謡曲の文化が反映された仕上がりになっているように思います。
ただ、ハイファイを強調する傾向もあり、時に耳あたりが悪いと感じることもあります。
(以上、私感ですがご参考までに)

アンプやCDといった機器は、「スピーカーを前提として相性の良い物を選ぶ」ことに尽きると思います。
スピーカーの性格で、システムの性格はほぼ決まってしまいます。ですから、まずスピーカーを「お好みのもの」にして頂かないと、その後アンプやCDで修正する事は極めて困難になります。


・「E-560で設計のためのリファレンスとされたようなスピーカーはございますか? また、負荷はどの程度を最適とされていますか?」

A: 当社の比較試聴用のスピーカーは、すべての製品でB&Wの800Dを使用しています。ですが、これに合わせて音創りをしているわけではありません。
あくまで「比較試聴の際に差が際立つ性能の良いもの」と考えています。 
市場を回ると、良いスピーカーが沢山あり、それぞれ繋げて聴く機会がありますので、それらはすべて参考にされています。

負荷については、現在4~16Ωのスピーカーがほとんどだと思いますので、どの値でもまったく問題ありません。
あくまで聴感上の好みを優先させて頂いて良いと思いますが、能率については、85dBを切って来ると出力の多いアンプの方が無難な様です。

++++++++++++++++++++

以上となります。
快くご回答いただきました小串氏に感謝いたします。

拍手[0回]

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

disk union アニソン部♪ブログとは?

音楽の専門ショップ disk unionならではのアニメ・ゲーム・特撮関連のCD/Blu-ray/DVD/オーディオなどの情報をお送りするブログです!!

オーディオユニオン アニソン部ツィッターです♪

オーディオユニオン吉祥寺店ツィッターです♪

ブログ内検索です♪

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます♪

[02/19 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[07/10 Yonechi]
[04/29 けいしろう]
[12/17 俺の名前を入れてくらさい]
[11/09 顔面ブるーん★<(・ω・;;;]
[10/14 通りすがり。]
[09/23 h2]
[03/16 Yonechi]
[01/21 Yonechi]
[01/21 Yonechi]

QRコードです♪

このブログは携帯からもご覧いただけます!!

トラックバックありがとうございます♪

disk union グループ♪

ディスクユニオン
ディスクユニオン・オンラインショップ
ディスクユニオン買取 CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!! 
CD・Blu-ray・DVD・レコードお売りください!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
アクセサリーは専門ショップにおまかせ下さい!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!
オーディオユニオン各店の情報はコチラ!!

オススメイベント♪


次回開催予定

アニソン部♪オススメCD/レコード通販♪

オーディオユニオン吉祥寺店の店頭でもお買い求めいただけます!!
※画像クリックで通販ページに飛びます。


4/26発売 限定生産アナログ盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』


4/26発売 SACD/CDハイブリッド盤『Pure3 Feel Classics ~Naoya Shimokawa~』

限定生産アナログ盤『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集』

Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-

Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS

Suara/声(初回限定盤)

伊福部昭/大魔神 オリジナル・サウンドトラック

佐橋俊彦/ウルトラマンパワード オリジナル・サウンドトラック

上坂すみれ 7インチアナログ盤 発売中!


上坂すみれ オトクな7タイトル7枚セット(送料無料!セット購入特典付!)

上坂すみれ 七つの海よりキミの海 c/w 我旗の元へと集いたまえ(アナログ)

上坂すみれ げんし、女子は、たいようだった。 c/w テトリアシトリ(アナログ)

上坂すみれ パララックス・ビュー c/w すみれコード(アナログ)

上坂すみれ 来たれ!暁の同志 c/w TRAUMAよ未来を開け!!(アナログ)

上坂すみれ 閻魔大王に訊いてごらん c/w 冥界通信~慕情編~(アナログ)

上坂すみれ Inner Urge c/w ツワモノドモガ ユメノアト(アナログ)

上坂すみれ 恋する図形(cubic futurismo) / ハートをつければかわいかろう(アナログ)

女王陛下のプティアンジェ 音楽集 Her Majesty's Music Collection

ジャングル黒べえ オリジナル・サウンドトラック 音楽の常識! / 三沢郷

カレイドスター 究極の すごい サントラ / 窪田ミナ

おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック / 羽田健太郎
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集
劇場版 エースをねらえ! 総音楽集

新・エースをねらえ! / 馬飼野康二

新・エースをねらえ!音楽集

渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

渡辺宙明コレクション ガードドッグ/おーい!太陽っ子

最強ロボ ダイオージャ 総音楽集 / 渡辺宙明

ザ・カラテ トリロジー サウンドトラック・コレクション

渡辺宙明コレクション 五番目の刑事

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.1 / 渡辺宙明

忍者部隊月光 音楽作戦Vol.2 / 渡辺宙明

劇場版 忍者部隊月光 オリジナル・サウンドトラック / 渡辺宙明

渡辺宙明コレクション オレとシャム猫/新 忍者部隊月光

アニソン・ザ・パンク/ストロボサイダー

岩男潤子/voice


プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.4
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 2
SF映画の世界 PART 3
SF映画の世界 PART 3

お得なキャンペーンのお知らせ♪


新製品 LUXMAN DA-150下取交換特集!!



売れてます♪

※画像クリックで通販ページに飛びます。

モニターヘッドホン
SONY MDR-CD900ST
Copyright ©  -- disk union アニソン部♪ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /